KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

St.Patrick’s day(聖パトリックの日)

Happy Saint.Patrick's Day!

アイリッシュのお祭りの日

キリスト教に染まって文明化したハワイ王国、

アイルランドに聖パトリックがキリスト教を広め

国としてまとまったこと、

 かつての王国として、ハワイと似ているところがあったり、、

 

3月17日は聖パトリックの命日

飲めや騒げや、はちょっと。。

カメハメハ3世は、St.Patrickに傾倒していたそうです。

 

最近はビールを飲む日、ギネスビールはハワイにイマイチ合いませんが、、

アイリッシュ系の人たちがパーティーをする日、

コンビーフキャベッジ(キャベツと塩漬け肉を煮込んだ物)を食べる日

本物のコーンドビーフはなかなか美味しいです。

グリーンの服を着て、グリーンの帽子をかぶる日、

 

ハワイでは、ガールズデーでも何でもお祝いするので

アイリッシュでなくてもとりあえず、乾杯!

f:id:KonaHawaii:20210318145355j:plain

f:id:KonaHawaii:20210318145403j:image

GreenSeaTurtle (青ウミガメ)の写真で誤魔化そうかと、、

昨日のカハルウのメネフネ岩を出た所のホヌさん

 

今日はアリイドライブとケアウホウ のKTAで観察してみたところ

グリーンの服を着ている人は半分以下でした。

例年、学校の生徒さん達は、ほぼ全員

グリーンのついた服を着て登校していました。

そうしないと、つねられるから、、

 

アイルランドのレプリカントいう小人が

グリーンの服を着ていた逸話から

グリーンを身につけると、特に帽子はラッキー、となりました。

ハワイのメネフネに似ている伝説、、

f:id:KonaHawaii:20210318145352j:image

ニャン相悪く写りましたが、グリーン目のPōさん

つねられないで済む色でした。ぬぺっ、

f:id:KonaHawaii:20210318145359j:image

去年のvog以前の画像、

グリーン・フラッシュがチラッと見えました、、

 

アイルランドの歌は♪ロンドンデリー♪

♪庭の千草♪と婆様おなじみの懐かしの、、

 

私の大好きな、エンヤもアイルランド

土地や水の透明感を人にしたらエンヤになりました、、てな声

 

ニラ、ゴーヤ、バジル、ツルムラサキ、サツマイモの葉

庭の千草を食べましょ

 

みどりの日 選り取り見取りの青野菜

 

Kahilu.TV ではアイリッシュ音楽のライブがあったそうです。

Makana のライブは21日4pm に変更されていました。

Limファミリーのコンサート、

それだけで$99ドル払いたくなるくらいのお買い得でした。

獅子舞、チャント、鼻笛、カヒコ、フラ、何でも来い

の芸人一家です。

 

今日は1814年に生まれた人の誕生日でもありました。

さて、誰の誕生日でしょう?

今日、ヒントを書いてしまっています。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ニラ、ネギ、ほうれん草、食べましょう

ご健康お祈りしています。 おおきに〜