KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ア’アマ aʻama(カニ)

Happy 春分の日

コナでは春分的な数日。。

 

アイアンマン・トライアスロンが、10月9日に開催されるそうです。

 

春陽の中、スプリングしている人が増えています。

春休みになり、マリヒニさんたちが押しかけ

レンタカーの予約が取れないくらいだそうです。

 

今日は色々あり自粛、で海に行かず

知り合いの日本人宅の、去年のを冷凍していたマンゴー

この様子では、いつ来はるかわからず、、

冷凍庫臭くなってスムージーもイマイチそうなので

半日マンゴージャム作り、

第2弾はチャツネにしようかな、、

 

午後はロミロミのお客さんが来はって、

昨日、高血圧で救急車で運ばれたとのこと

コーンビーフ・キャベッジを食べたのか

と思いましたが違うそうです。

 

血圧を落ち着かせるには

手の平、足の裏の真ん中のツボの指圧

ふくらはぎロミも念入りに

腎臓を背中から温め

お腹のロミ、腸のガス抜き、

呼吸を深く〜ゆ〜っくり

 

ジャボティカバジュースに生のマックナッツ

晩御飯はニラとゴーヤみそチャンプル、、

宿題は青竹踏み、これで万全、ということに

ロミロミは、食事療法も施療の一部なのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210321065924j:image
高血圧で赤くなっているのではなく、、

アʻアマの抜け殻、日に焼けて赤くなっています。

目の部分が透明なのが面白く、笑えます。

コナの海岸に、よく転がっています。

新月の前後には特に多いかな


f:id:KonaHawaii:20210321065337j:image
こちらは生きているやつ

黒っぽい保護色、

右のコロナっぽいのはハウケウケ、ウニの味、

感動的な名前。

 

ア’アマは甲羅が2〜3cm四方ぐらいのが多いけど
もっと大きいのは、ロコの食卓に上ります。

 

♪Come a'ama crab♪

というノリノリの曲もあるくらい

ロコのシンボルの生き物


f:id:KonaHawaii:20210321065418j:image庭の蜘蛛の巣の主は、crab spider、カニグモ、右端の

ちっこいやつ

ミツバチの痛ましい死骸にマンゴーの花の滓

擬態上手のカニグモは見分けがつきません。

昨日100匹は潰したので🙏🏻

それでも今日は少し復活してました。

 

去年から、お家時間の長くなった人たちが

ガーデニングを始めたのはいいのですが、

「害虫駆除」をし過ぎて

トンボ、ミツバチ、てんとう虫、弱い虫だけ

「駆除」されてしまい、

クラブ・スパイダーのような鎧を被ったやつは

世代交代が速いのもあって

殺虫剤への免疫がつき、

ますます、はびこっているのでは、、

 

薬好きの人が多いのに驚きます。

自分もガバガバ薬にサプリを飲み

庭にも何種類もの殺虫剤に除草剤

 

強くて、ふてぶてしい虫や雑草ばかりが増えているようで、、

野鳥にも同じようなことが、おきているみたい。。

 

しゃがんで草を抜いたり、ゴミを拾ったりできるこの体

ありがたいことです。

ほとんどのアメリカ人はしゃがめないので

突っ立ったまま農薬散布

 

頼れるは除草剤よりお惣菜

 

さて、コナに「川」はあるでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

上弦の月が出たかな、、オレクーカヒ

Have a nice spring season!

おおきに〜