KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワクチン vaccine

あろは あひあひ かーこう

知り合いの家のアンセリウムはいつも綺麗

ウチのは時々、ひしゃげた咲き方で切なくなります。

f:id:KonaHawaii:20210307112143j:image

vogが出て直射日光が照り付けなくなったら、色が鮮明になっていました。

f:id:KonaHawaii:20210307112137j:plain

ワクチンや注射関連の画像がなく、、、

ハリセンボン

日本でダイビングしていた頃、

ハリセンボンを小突いて膨らまして遊んでいましたが、

こちらが、単なるスイマーのせいか全然膨らんでくれません。

針は千本なさそうです。

 

ワクチンは英語でvaccine「ヴァクスィーン」

アクセントも違うし、

ウイルスはヴァイラス

日本語になってる医療用語は

ドイツ語などが多いですね。

モルモットはオランダ語由来

英語はギニーピッグ=ギニアの豚

 

昨日、水泳仲間の大半は1回目のモデルナのワクチン接種を済ませたそうです。

私はみんなをギニーピッグにして

様子を見てから受けようか、、と

一回だけで済むのがいいけど、、

相棒さんは、少し筋肉痛、、という割には今日がっつり泳いでいました。

f:id:KonaHawaii:20210307112151j:plain

マウナラニ・リゾートのポイント(岬)というポイントで泳ぎました。

ここのゴルフ場の海です。

カリフォルニア4人組が遠出をしようと誘ってくれたので、、

Historic Parkに駐車して歩きました。

Caveで、ちょこっと写真を撮り、

 

レストラン「ナプア」前のビーチは透明度悪く、、

でも魚は変に人懐こく、、

多分餌をやっている人がいるのかな、、

オーミル(カスミアジ)が真っ黒に

色を変えて忍びの者になっていました。

ポイントの方は、なかなかの景観

ホヌを2頭見ました。

 

行きは良い良い、帰りはメチャ波に揉まれ

私は、抜き手=Ninja stroke と片腕バタフライと平泳ぎと水平潜水

 

ずーっと鯨の声が水中で聞こえていて、賑々しく、、

3頭ぐらい交代でキュー、クーン、モ〜〜

お母さんに何か言いたい子クジラの声かな、、、

波が高いので、殆んど潜ってホウェール・リスニング

声はすれども姿は見えず、、

水中の音はかなり遠くまで響きます。

クジラトリオのコンサート満喫、おおきに〜

 

1メートル潜れば聞こゆクジラ唄

f:id:KonaHawaii:20210307112133j:plain

帰り道にキホロベイのシーニックポイントで車を停めたら
鯨2頭のブリーチングが連続

シャッターを押した時には飛沫だけ💦

 

鯨のジャンプを「breach」と言いますが

これを Lで「bleach」と発音すると

「漂白剤」になってしまいます。

アニメの名前でもあるようですね、

日本人泣かせ、、

 

マリヒニさんたちと行動すると

いつも行かない所に行けるのがいいですね。

カリフォルニア組の二人は、

もう2回のワクチン接種が終わったそうです。

 

楽チンになるならワクチン効くやろね

 

薬好き、注射好き、医者好きの人もいれば

私のようなオバンもいます。

野菜おばさんは、「ワクチンなんていらないわよ!

一日中、土をいじって、野菜をたくさん食べているから

Covidにかからないの」と断言しています。

あながち否定できないかも、、です。


f:id:KonaHawaii:20210307112147j:image
さて、このマークは何を表しているのでしょう?

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

 春です!大声でガハハと笑いましょう!

今日も無事に生きれて良かった良かった

ありがとさん。。あふいほう