KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナウパカ naupaka(花の名)

あろは あひあひ かーこう

今日は久々に大福寺に12人集まりました。

「千願心経」というのに初めて参加

だいたい、そんな言葉も初耳

般若心経を、先生も入ると14人で5回繰り返しただけなので

70願心経でしたが、気は心

ご病気のメンバーの回復をお祈りする集い🙏🏻

 

マスクに篭りはしたけど

声を出してお経を唱えるのは、気持ちの良いものでした

 

今のところ、ハワイの知り合いは誰もCovidにかかっていません🙏🏻

アメリカ本土で罹患した知り合いは3人、皆すぐ元気回復。

f:id:KonaHawaii:20210308091242j:image

vogの隙間から夕陽が見える小さな幸せ。。。

f:id:KonaHawaii:20210308123029j:plain

ナウパカは、スノーケラーにはとても便利な植物です。

葉っぱをスノーケルマスクの曇り止め(defog)に使えるからです。

ちぎった葉っぱでガラス面をちょこっと擦ればOK

リゾートや公園のビーチにも

よく植えられています。

(私は44年間「唾塗りメソッド」ですが、、)

 

ナウパカ伝説

カウアイのフラのハーラウに、

ナナウというカネとカパカというワヒネの

ハウマーナ(生徒)がいました。

クム・キリオエのカプを破って恋仲になります。

洞穴に隠れていたカパカが見つかってキリオエに殺されます。

山に逃げたナナウはそれを知って、

キリオエの前に身を投げ出し、殺されます。

 

カパカの死んだ所から生えて花開いたのが海のナウパカ

ナウパカ・カハカイ、

 

それがこの、ちっぽけな花です。

ナナウ恋しや、半分だけ、

 

ナナウの死んだ所からは山のナウパカ

ナウパカ・クアヒヴィ

山の方に行かない私は、まだ、見たことがありません。
f:id:KonaHawaii:20210308091237j:image

ワイコロア・リゾートのロゴになっています。

 

曇り止め買うバカ買わないナウパカや

 

クイーンズ・マーケットプレースの

アイランド・ゴーメ(グルメ)マーケットにあった

「シオノ」のスシ&弁当が撤退して、、

f:id:KonaHawaii:20210313014344j:plain

「Kaiyo 」という店になり

 Sushi Buritto 登場

自分の好きな物をたくさん入れられ

ハラピーニョまであり、、

中身特大寿司をその場で巻いてくれます。

 

いなり(cone sushi)にポケが山ほど載って

スパイシー・ボム(爆弾)と名付けたり

前のと似た寿司やbentoもあり、、

私は海老の天ぷらをうなぎで巻いたやつ、、

$9,99を食べてみたら

海老は天ぷらでなくフライでした。

日本人では思いつかない自由な発想

「スシ・ブリート」と「スパイシー・ボム」には脱帽。。。


f:id:KonaHawaii:20210308091256j:imageカハルウのホンソメワケベラ2匹とブダイ

何をしているのでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ちっぽけな花を見つけて嬉しがりましょう

お大切に〜 おおきに〜