KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポー pō(夜、混沌)

あろは あひあひ〜

ハワイの1日は日没から始まります。

日が暮れたら静かにして

間違っても掃除なんかしたらいけないそうです。

f:id:KonaHawaii:20210316113431j:image

おとといの日没、

霧に咽びながらも夕陽が照り映え、、

夜半また雨

外で雨が降って来たなと思ったら、

家では天から猫が降って来ました。

 

1歳半の保護猫のポー

本当はPōhina=gray、ですが略してPō

(因みに英国式スペルはgrey

と今テレビで言っていました)

前に書きましたが、

猫はハワイ語でポーポキ

なので、それも兼ねているポー

pōの趣味は高みの見物

ハワイの創世記クムリポの最初の最初

無、夜、闇、混沌、深遠、ブラックホール、

全ての始まり、根源、創世、、とたくさんの意味を持つ「ポー」

 

f:id:KonaHawaii:20210316113436j:image

ポーがヤクザ猫に引っかかれ

左足の付け根に3cmほどの裂傷

舐め倒して、傷口をパックンと開けてしまい、

皮下組織がざくろのように丸見え

なかなか塞がらず、、

多分6、7針縫うぐらい重症

普通なら、獣医に連れて行くでしょうけど

医者嫌いの飼い主、、、

本人が元気なので、心配してはいなかったのですが、、

何とか舐めさせないようにと、、

エリザベスカラーも持ってるのだけど、

つけにくいし可哀想、、

 

昔、作ったフラ・カヒコの

クペエ(手首足首につける飾り)

を巻きつけてみたところ、余り嫌がらないし

お尻や尻尾は舐めれるし

これはいいと、、

本人も付けられたのを忘れて爆睡したらしく、、、

f:id:KonaHawaii:20210316113427j:plain

キッチンの天井にこんなスペースがあり、

Pōがいつも登る、高みの見物ポイント

そこで寝ていて、目が覚めると、

自分が変なものに巻きつかれているので、

文字通りびっくり仰天!

天井まで飛び上がったのか、

そのあとは引力に逆らえず落下。。。

 

床に座っていた私の近くに落ちて来たのでした。

でも、さすが猫、

体に変なものが絡まっていたにも関わらず

上手に落ちたようです。

 

それからは、巻物を外し「舐めたいなら舐めろ」と

ほったらかしに、、

抱っこして太陽に傷口を向けてやるのが唯一のケア

ポーは抱っこが好きなので

5分ぐらいじっとしています。

 

私の足の親指の2cmほどの裂傷もほったらかし

皮のサンダルが血だらけになっていて

やっと傷口が開いていることに気付くぐらい

痛みに鈍感、

 

いずれにしろ治るものは治るのです。。

私も真似して舐めて治しています💦 ぺっぺっ

 

日にち薬ぽーっとしてたら自然治癒

 

f:id:KonaHawaii:20210316113853j:image

これは、ワイメアの秋(8月)に撮ったものです。

さて、何の木でしょう?

 

何百個もピックしたジャボティカバを

今から煮ましょ

一昨日から食べ続けているせいか、何だか元気凛々

 

今年もコナマラソンが中止。

Lavaman トライアスロンは10月31日に

ワイコロアで開催されます。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

 夜はおとなしくして、

朝の光とともに活動しましょう

まはろ あぬい ろあ