KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マʻアネイ maʻanei (ここ)

あろは かかひあか かーこう

コナの海で観賞魚の捕獲をしていた夫婦が

計$272,000の罰金を払う羽目になったそうです。

部屋に水槽を置くならメダカがいいかな、、

 

Red sky at night, sailor's delight

夕焼けは船乗りのご馳走

Red sky in morning, sailor's warning

朝焼けは船乗りの注意報

という英語の諺があります。

こんな朝焼けの日は海に出ない方が良さそうです。

f:id:KonaHawaii:20210302080146j:image

それに、今日はハワイ島出身のクアナ・トレス・カヘレのCD発売日

♬ナニ ワイアレ♬  今すぐ、カウアイに行きたくなるジャケット。。

起きてすぐ、ituneで買って聞きまくりました。

3時間庭仕事をしながら聞いても飽きない16曲

めちゃ優れものアルバム

歌詞、曲のいわれ、、のデジタル・ブックレット

まで付いていて、嬉しいっ!

ハワイアンアルバムでは史上初!かな、、

 

♪コナムーンと♪ハナレイムーン♪マヒナ オ ホク 他

8曲のマヒナ・メドレーもいといみじ。。

ボサノバ調のアレンジもええし、、

歌いこんでいるな、と唸らせるもの、、

 

Covid のせいで、ライブや日本でのコンサートがなくなり、

そのおかげで、こんないいアルバムができたのかな、

災いを転じて福となしたわけですね。

ノホ アウ イʻアネイ( 私はここにじっと座っている、住んでいる)

のが、時には、いいのかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20210302081742j:plain

昨日の、朝日に照らされた月、たまたま鳥が通り、、

♬コナム〜〜ン・・♬

f:id:KonaHawaii:20210302080151j:plain

画像が回転してしまいましたが、、コナの雪

ここ、この辺の家の前、

マウナケア山頂近くから、

トラックで持って来た物です。

近所の子煩悩のお父さんが、

雪を知らない3人の子供たちのために

わざわざ運んで来て、雪合戦をしていたなごり雪。。

いいお父さんですね〜

 

f:id:KonaHawaii:20210302081913j:image

椿の花もここ、コナのマウカ(山の方)に今の季節、ちょこちょこ咲いています。

友達からもらいました。赤、ピンク、染め分け、、一本の木で

いろんな花が咲いていました。

ツルムラサキの花はうちの。。

 

ここ=ʻアネイor  ʻマアネイor イ’アネイ

♬マ‘アネイ マイ ʻオエ♬ という歌

ハワイ島の歌手、クリスティ・レイナʻアラさんも歌っています。

♬マʻアネイ(ここ)マイ(おいで)’オエ(あなた)♬

一度聞いたら覚えてしまうフレーズです。

クリスティの声は説得力があります。

 

クアナもクリスティもクム(先生)フラ、で歌手

踊りやすいように歌ってはります。

 

覚えやすい ここはマアネイまあまあねー

f:id:KonaHawaii:20210302080140j:image

さて、ここはどこでしょう?

ハワイでしょうか? 今日は簡単に、Yes No 問題

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神様

ご家族やお友達に、たまには電話をかけましょう。

マクレ(お年寄り)は電話で話すのが一番!

まはろ読者様 おおきに〜