KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kaikamahine女の子 の日 Girl's day

Happy Girl's day!!🎎

と、こちらの何人かの友達にテキスト(携帯メール)を

もらいました。

ハオレさん(白人)は何故か、

鯉のぼり🎏のEmoji 付き、、、

ま、ええやん。心を込めて数多のEmoji から

選んでくれはったし、、

おばんもガールズの仲間に入れてくれたし、、おおきに〜

 

ハワイでは、女の子に、

好きなお菓子やプレゼントを買う日、

知り合いは、孫娘に、

靴を10足ほど買ってあげていました。

日本ではあり得ないかと、、、

だいたい、ここでは履かないような靴ばかり、、

 

昔、コナの小学校で日本語を教えていた頃

毎年恒例、折り紙のお雛様を作らせていました。

 

昨日、日本語の生徒さんに梅と桜の違いを教えていたら、

梅の花のことを「梅干しの花」と呼んでいました。

 

カイカマヒネと10回言うとかぐや姫となり、、

と思いましたが

なりまへん。。。

f:id:KonaHawaii:20210304095932j:image

今朝6時の月、オレクーカヒ

朝日が昇っても、薄切り大根月が見える朝は

イルカさんがカイルア湾で遊んでいる確率多し、

と、この一年の観測結果をでっち上げました。

f:id:KonaHawaii:20210304095927j:plain

そしたら、ほんまに来はりました。

8頭だけでしたが、ぐるぐる回って、

エッチの練習をしたり、

いかがわしいマッサージをしたり、

葉っぱをヒレにつけて遊んだり、

私がドルフィンキックでグビグビ潜っていたら

のぞきに来て、カメラ目線、、

ボディガードさんなのか、目の横に切られた古傷が

ありました。

カポネさんと命名。(英語ではカポーン)

どおりで、ポカーンとしていました。

 

今日、発見したのですが、フィンをつけて

片腕バタフライで泳いだら、めちゃ速くて

我ながらびっくり

イルカも見とれていたくらいです。

「片腕バタフライ」という競技があったら

ババリンピックで活躍できます。

 

f:id:KonaHawaii:20210304095920j:image

夕べの夕陽、「赤い夕日は船乗りのご馳走」で、

今朝は、最高の海日和になりました。

早朝は寒くて、どんよりでしたが、、

毎日、日の入りが北へ移動しています。

 

f:id:KonaHawaii:20210304095924j:image
去年の居候猫Yoshi とうちのポーヒナ(グレー)

階段の上でヒナ人形ポーズ、

♪ふーたり並んですまし顔

 

ちょうど、魚も鳥もメイティングのシーズン

ポーヒナはヤクザ猫に追っかけられ、

2mmほどハゲに、、

香り高いプアケニケニも咲き始め、、、

 

プア開花カイカマヒネのひな祭り

 

世界一、サン・スクリーンの汚染濃度が高い

計測値がコナの海の一箇所で出たそうです。

どのビーチでしょう。

一番、混んでいるビーチってことですね。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ

目のかゆみには芽を食べるといいそうです。

オオバコの芽はハワイでも薬草です。

鼻炎には花、

フキノトウとかスミレ

ツクシは花ではないけど

歯には葉、hahaha

春はアクの強いものを食べると

詰まったものが開くそうです。

ほんま、、、 かいな、、

三寒四温の候、お大切に!

ありがとさんでした。 アフイホウ