KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

La'aloa Ave. ラアロア通り

あろは まい かーこう

今朝は、木星と土星が接近して明るくて

目が覚めました。

 

アメリカは銃をどうにかしないとあきまへん

その前にドラッグも。。

ハワイイは人種差別がメインランドのように酷くないので、

おかげさま442部隊、そしてスシ、

おかげさまキムチ、おかげさまフォー、

おかげさまパッタイ、おかげさまマナプア、

おかげさまビビンカ。。。

 

喧嘩はおやめ、お相撲おとり〜

と、小学校の友達のお母さんがいつも言ってはりました。

 

悲しすぎるときは、、

♪Hey Jude♪ ビートルズは偉大です。

50年前に覚えた歌詞、今だに完璧に記憶に残っているのは

言霊、音霊。。。

 

♪悲しくてやりきれない♪ も癒しの曲

♬胸に〜〜しみる空の輝き

作詞は北山修さんかと思っていたら

サトーハチローさんでした。

加藤和彦さん作曲の名曲です。

 

♪涙そうそう♪ 

は、胸が詰まって歌えなくなるので

ハワイ語のケアリイ・ライシェル版の

♪カ ノホ ナ ピリカイ♪

歌詞の意味が違いすぎ、、かな、、

 

そや、♪海の声♪  やで、三線、借りに行こう! 

BEGIN もすごい。。ありがたい。。

f:id:KonaHawaii:20210324123520j:image

去年の7月21日の、友達のお誕生日に

天からのプレゼント。。。

胸に〜染みる夕陽と虹の輝き、、

 

f:id:KonaHawaii:20210324123532j:plain

♪白い〜〜雲は流れ流れて〜♪

この角度だとケアウホウのシェラトンホテルが見えます。

カハルウ・ビーチの波も見えるので

泳ぐ前の偵察ができます。

 

この新しい道路を下りるのが好きで、

わざわざ遠回りして下ったりしますが、、

写真では爽快感がイマイチ伝わりませんね。

海がずーっと広がって

空の声も聞こえるような。。。

この道に入ったら窓を開けて

♪風の声に耳澄ませ♪

 

一度ここを上がっている時に、前の車が

道の真ん中で、ガス欠で止まってしまいました。

後続車が来ているのでバックもできず

Uターンもできず、

どこにも行けなくて

にっちもサッチモ、ルイ・アームストロングも、、

 

 私の怪力を誇示する前に、路肩に寄れたので

追い抜いて行けました。

f:id:KonaHawaii:20210324123537j:image

クアキニ・ハイウェイからの曲がり角

Lakoの信号よりも青に変わるのが早いし

混まないので、遠回りでも速かったり、、

 

ここの石垣を造成するのに何ヶ月もかかっていました。

ここの、そう長くない延長工事

6、7年かかって、3年前にようやく貫通

 

La'aloa Ave.=ラʻアロア・アヴェニュー

ラʻア=神聖 ロア=とても

アヴェニュー=コナでは

ミロリイにいくつかあるだけで、珍しい通り名

Ave.とは両側に街路樹が植わっていたり。

分離帯が整備されている綺麗な通り、

というイメージ

 

アリイドライブに突き当たったら

右折でラアロア・ビーチ(Magic's)

左折後、数分でカハルウビーチ

 

ラアロアから見えない山のマウナロア

(アリイドライブ沿いからはフアラライ山しか見えないかな)

f:id:KonaHawaii:20210324123526j:imageさて、この魚はハギの仲間ですが

驚かしたり、追いかけたりすると、どうなるでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

日本では桜の蕾が膨らみ、

タイミングよく、月も膨らみ、フナの月

日曜日が満月かな。。

穏やかにお過ごしください。 おおきに〜