KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヤーパナ Iāpana(日本)

あろは けあのあひあひ かーこう

夕方が長くなって6時半過ぎまで明るいコナです。

ハッピーひなまつり! 

 

昨日の写真は「No」=アオレ、ハワイ

蘭が華々しく並んでいたのは熱海のホテルでした。

ヤーパナでした

ハワイ島はオーキッドアイランドと呼ばれますが

あんなに蘭が並んでいる所は見たことがありません。

胡蝶蘭の3本立てでさえ見たことがありません。

日本の蘭栽培の技術はたいしたものです。

 

去年の今日行った場所の写真

f:id:KonaHawaii:20210302172851j:plain

熱海から船で初島に渡りました。

風に耐えて咲いているストレリチアを見つけました。

越冬極楽鳥花、

一昨年の台風で倒された木の横で健気に、、

 

初島は人が少なく、のんびりしていて最高でした。

f:id:KonaHawaii:20210302172855j:plain

初島への船からはカモメの写真が撮り放題

スマホで楽に撮れる近さ

嬉しくて、、♬カモメ、カモメ♬と遊んでいました。

♬カゴメ、カゴメ♬の替え歌。。。

船着き場の近くには、猫も数匹いて私好みの島でした。

 

f:id:KonaHawaii:20210302172847j:plain

東京では、たまたま散歩をしていて

こんな写真が撮れました。

浦島太郎婆さんの私は、誰だか名前も知らず、、

東京マラソンがあることさえ知らず、、

可愛い子だったのでスマホに収めたら

一位の大迫さんでした

姿勢、腓腹筋、ヒラメ筋、アキレス腱、、お見事!

 

こちらの人にはOsaka もOsakoも区別がつかないので、

ナオミ・オサカがマラソン選手でなくてホッとしています。

f:id:KonaHawaii:20210302172902j:plain

芝東照宮に梅と猫を見に行っただけなのに

タイミングよくマラソンの先頭集団に出くわし、ラッキー。。

我ながら、たまたまババアです。

昔、「たま」というブループの歌を聴きまくって

今だに半分以上は歌詞を暗記しているせいかも、、

 

人生のほとんどを偶然に頼って生きている次第でございます。

情報を集めて調べてから行動するより、

人の知らない、人の行かない所が面白いし、、


f:id:KonaHawaii:20210302172858j:image
横須賀では、雑草サラダをご馳走になり

早春のハコベ、カラスノエンドウは苦味もなく自家製味噌ドレッシングで

バシバシ食べられました。

たらの芽、ふきのとう、ノビル、土筆、、

免疫力の塊となったような、、

 

てな感じの去年の日本、

コロナなんてすぐ収まるさ

と、思っていた頃のお話でした。

ちゃっかり楽しむだけ楽しんで

ギリギリのタイミングでコナに戻って来れたし、

ラッキー。。

 

Japanのハワイ語発音が「ヤーパナ」

イアーパナと書くのですが

イとアが繋がって「ヤー」になります。

 

やっぱなー日本の食べ物オノやのー

 

さて、明日はハワイでは何の日と呼ばれているでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

胸を張る春、肩と肘は張らないで、、

おたいせつに〜 まはろ ぴは〜