KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

barge (pāki,筏いかだ)

あろは  ぬい!

今年は4月4日がイースター

うさぎの耳をつけたバニーアンクル達が

ケイキ500人分のプレゼントを用意し

マカエオでのイベントの準備をしてる姿が

新聞の第一面に載っていました。

 

スーバーは、うさぎ関連や

卵型関連商品で賑わっています。

 

イースターの週は一昨年までは

メリーモナーク・ウイークでしたが、

今年は6月に無観客で開催。

6月24日〜26日、 15ハラウがヒロで

審査員の前で踊ります。

7月1日〜3日、KFVEテレビで放映、ということです。

 コナからは

ハーラウ カラ’アケア カウ イカヴェーキウ が、出場

 

f:id:KonaHawaii:20210330055130j:image

カイルア湾の1500mブイと、1.2マイルブイの間の外側に

こんなのが浮いています。

何回か上に登って飛び込んだり

スイムの休憩に使ったりしましたが、

椅子に座って遊ぶ人もいるそうです。

 

1年前まで、ジェットスキーの発着所でした。

鉢植えのヤシの木なんか置かれていて

ジェットスキーが10台ぐらい係留され

ちょっと、おしゃれな感じでしたが

ジェットスキーが休業している今は、

どうなっているでしょう?

f:id:KonaHawaii:20210330055148j:plain

Huggo's レストランの裏、ここから、エントリー

ハリセンボンが集団で寝ているポイントを通り

1.2マイルブイに挨拶し

沖に行くと、だんだん透明度が良くなります。

 

すっかり廃墟と化したイカダ、、

手すりやタイヤ、色んなものが底に散らばっています。

今はもやい綱が切れて、一本だけで繋がれています。

安定が悪く、ボッコンボッコンと揺れていました。

 

1996年の映画、カワイハエで主にロケされた

「WaterWorld」に使われたイカダを

下取りした物だそうです。

ケビン・コスナー監督主演の

「観たけれど余り覚えていない」という人の多い映画。

相棒さんは、4歳の息子に

オーデションを受けさせたそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210403072030j:plain

これは、9月に撮った写真

右奥のアジが、なぜか逆さまになり

背びれを下に、腹びれを上にして泳いでいます。

イカダを海底に見立ててハンティングをしているのか

怪我をして、逆さまになっているのか、不明


f:id:KonaHawaii:20210330055139j:image
ア’アマ(カニ)が2匹見えます。

ちっこいのを見つけてくださった方

鋭い観察力! いいことがありまっせ。

 

波間に漂う生物の卵が、ここにたどり着き

居心地のいい家だということに。。

昨日は魚影が少なくなっていました。

みな、旅立っていったのか、、

ハワイ語のpāki は単にバージのハワイ語音。

 

f:id:KonaHawaii:20210330055134j:plain

イルカが跳ねているのしか見えなかった腹いせ、、

カイルア湾の浅場の過去写真です。

月が空にあるときにイルカがよく遊ぶような気がします。

月が空にあっても、日の出の後は

人間には見えないことが多いのですが

魚もイルカも月の引力を感じられるそうです。

イルカは夜、沖の方でイカを食べるそうです。

 

タコでなくイルカのご飯はチビイカダ

 

今夜はコナ沖で獲れたイカのお好み焼き

KTAで天かすも見つけたし、

里芋も10個ほど収穫!おおきに!

 

「ʻアケケケ」という生物がいます。

何でしょう? 

マーラマ・ポノ🙏  神様たち、まはろぬい

春の陽光からビタミンDをいただきましょう!

まはろplenty!