KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アケケケ 'Akekeke (キョウジョシギ )

あろは あういならー

「鯨が、、13、4頭が円を作り

スパイホップ状態、

みんな半身を海面に出している」

という素晴らしい夢を見ました。

アラスカでニシンを捕獲する時の円陣のよう

正夢になって欲しいけど、アラスカは無理

 

雨上がりの、カナリア時雨の声で目覚めました。

今朝も冬空(?)のコナで寒さ十分。

 

学校が始まったらしく、7時45分の渋滞

を横目で見ながら、、

逆方向なのでホイサッサ

カハルウも雨模様

私たちスイマーの天下、と思ったら

ツーリストたちが、もう来ていて

8時に入った時は、空いていましたが、

9時には駐車場も満杯、

エントリーポイントは密

干潮なので水深20cmでも匍匐(ほふく)を続け

ムツゴローになって上がりました。

 

去年ロックダウン時の

♪あの素晴らしい海をもう一度♪

不謹慎ですみません。

 

f:id:KonaHawaii:20210331085838j:image

日本語はキョウジョシギ京女鴫 というそうです。

京都女子大とは関係無く、、

京の粋な着物柄にたとえているのですかね。。

英語は「Ruddy Turnstone」

=「赤っぽい色の石 転がし」

 

日本の鳩ぐらいの大きさですが、

大きな石をひっくり返し、

その下にいる生物を食べる力持ち

ハワイではア’アマ蟹がいっぱいいるし

溶岩は転がらないので

「ひっくり返し」は見せてくれません。

 

ハワイ語の名前が

’アケケケ 

こんなあっぱれな名をつける人も

あっぱれ。。。

聞いただけで楽しくなります。

鳴き声がアケケケなんだそうです。

 

赤い色が出てきたら繁殖羽

そろそろ北へ帰って営巣する準備

 

8月か9月頃ハワイへやって来て

5月ごろ北極の方へ戻る旅鳥

f:id:KonaHawaii:20210331085936j:plain

二羽一緒に写すのは難し過ぎでした。

右のが水浴びしていて

めちゃ楽しそうなので、、

この子は繁殖羽

f:id:KonaHawaii:20210331085842j:plain

たまたま、飛んでくれたので、、
 たまたまおばさんの得意技

鳥は速過ぎて、撮りにく過ぎ、、

この手前の子はまだ若いからか

繁殖期に入っていないからか

羽が黒っぽいような、、

 

この潮溜まりに十羽ほどいました。

残念ながら「’アケケケ」の声は聞けず

 砂地にはコレアが亀の近くをウロウロ

ウリリも魚を採っていました。

 池にはクロエリセイタカシギやハワイ バンが一緒にいて

盆と正月セット!小躍りしてしまいました。

 

 新年に聞きたい声やアケケケまして

 

 日本は新年度ですね。

ご入学、ご入社、ご隠居、おめでとうございます。

f:id:KonaHawaii:20210331085849j:image

’アケケケの写真と、この夕陽は同じ場所で撮りました。

どこでしょう?

コナにある国立公園の一つです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

アケケケと唱えて迎える新年度

おたいせつに〜 おおきに〜