KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケアラケクア・ベイ

あろは かかひあか かーこう

Happy New Moon! 新月です!

 

昨日のまだら雪のマウナロア、

f:id:KonaHawaii:20210313020241j:image

ホノコハウ・ハーバーから、マウナロアが見えるのは

コナの住人にも余り知られていません。

(望遠で撮っていますが、、)

 

今朝はテシマ食堂で坐禅会の5人で会食。

お店は、ほとんどずっと満席状態、、

コナのマウカにも活気が戻って来たようです。

それと同時にCovidのサージも再来かも。。

今日は15人の新規感染者だそうです。

 人口比で言えば東京をはるかに超える人数。。

 

f:id:KonaHawaii:20210313020249j:image

ケアラケクア湾のことを今まで書いていませんでした。

ハイキングで、この記念碑まで行ったら

書こうと思いつつ、、はや一年近く、、

 

1779年1月、キャプテン・クックが一番最初に錨を下ろした湾、

西洋人から見た「新発見」の島々の、第一歩を踏んだ地

 クックをロノの神だと思い

百を超える原住民のカヌーが出て来て

 大歓迎した話は有名です。

 

その翌年の2月に一旦出奔した後に

アレヌイハーハー海峡という難所でマストが折れて、

再びケアラケクア湾に戻った時には

ロノの神のマカヒキの時期が終わっていて、

船のマストが折れるなら、神ではない、とわかり、、

住民たちに殺される憂き目を見た場所。。

 

1874年、記念碑が造られたそうです。

クックの後にもVancouverや、ロシアの艦隊

引きも切らず訪れていた

格好の港でした。

 

1973年、アメリカの史跡として登録されます。

1992年、ハリケーン「イニキ」に砂浜を持って行かれ

ビーチが岩場になってしまいました。

 

1999年の水泳大会で

私はこの記念碑の往復2マイルを泳ぎました。

シーライス(プランクトン)に刺されたらしく

次の日に毛穴が腫れてかゆみが出たのには参りました。

それ以後、ここで泳ぐときは

要ラッシュガードかウェットスーツ。

f:id:KonaHawaii:20210313020237j:plain

許可証のある船しか停泊できず、

サンゴが傷つくのでアンカーを下ろさず

もやいロープに繋いで停泊。

イルカもよく来るし魚影も濃く

起伏に富んだ水中風景が楽しめます。

 

ケ アラ=道 ケ アクア=神

「神への道」と言う名が地名の由来かも、、

クアの神のヘイアウもあり

「クアヘの道」という説も、、

 

10年前の3月11日の津波では、知り合いの家が壊滅しました。

家に不在だったので、みんな無事でしたが

車も数台、積み重なり、

コンクリートの土台だけが残りました。

「海の男だから、物への執着は無いんだ。

怪我人も死者もなく何よりだよ」

と、言ってはったのが心に残っています。

そこの家に10人ほどのフラの仲間がお邪魔して

食事までご馳走になった思い出があります。

手造りの愛情こもった家でした。

ロバも繋がれたままでしたが、

助かったそうです。

 

別の人の別荘は、家ごと海に浮いて、

全てが水中に、

ボランティアのダイバーたちが

何度も潜ってデブリを回収したそうです。


f:id:KonaHawaii:20210313020245j:image

これは2018年に水泳仲間がコナ沖に

カヤックで出た時、拾って来た物。

北海道の漁協のらしく

調べて、メールをしてみましたが

多分迷惑メールに入ったきりになったかも、、

2011年に流された物かどうかは不明です。

 

英語ではデブと、リにアクセントがつきます。

津波であれ、普通の漂流物であれ、

地震、洪水の後始末であれ皆デブリ

10年前には聞かなかった外来語ですかね。

 

ケアケアクア、霊験あらたかケア二つ

 

今日は車検(セーフティー・チェック)をしてもらいました。

 予約もせずに行ったら、すぐやってくれ

3分で終わり、$27ポッキリ

さて、どこでしょう?

コナ在住の人用質問でした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

お風呂で汗を流し、マʻエマʻエ新月を迎えましょ

おおきに〜