KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

サクラ sakura

あろは あわけあ〜

また、雨、、、

隣のサワーサップの匂いかな、

湿気に覆われていい香りがウチ中に充満

ザボンの香りもブレンドされています。

ホナロの知り合いの家は、豊かな農園

コーヒー、蘭、アンセリウム、

ザボン、ジャボティカバ、

ラウハラ、パイナップル、

そして、桜

f:id:KonaHawaii:20210317094042j:image

コナの桜はパッと咲かず、、

小出しに、、ちらほら

11月ごろから4月ごろまで

私がビールを飲むような

景気の悪いチビチビ

 

昨日の葉っぱの写真を撮ったワイメアは

寒くなるので紅葉しますが、

コナでは、ほぼ一年中、元気な葉っぱ付き

枝も「桜切る馬鹿」にならなあかんくらい伸び放題

 

日系人は「桜祭り」が好きで

LA→ホノルル→ワイメア、、という具合に伝播。

ワイメアは28年前から、毎年お祭りが開催され

太鼓や生け花、フラやハワイアンコンサート

色々盛りだくさんのプログラム

「カムエラ・リカー」という酒屋では

日本酒の利き酒!!

日本酒の香りが大好きな私には嬉しい催し

「桜」というよりは「酒だ」

 

今年は、バーチャルでのイベントだったそうです。

NaLeo TVで後から見られるはずです。

 

ワイメアの桜も、ちらほら咲きが3ヶ月ぐらい続きます。

f:id:KonaHawaii:20210317094108j:image

コナの桜は楚々として、「梅一輪」と呼びたくなるほど、

 

こんなのが桜だと思っているからか、

ハワイアンが日本の桜を見て感激して

作った歌が数曲あります。

♪Ku'u Pua Sakura♪ Huku Zuttermeister

は、お琴とギターのコラボ

♪Sakura♪ Kawaikapuokalani Hewett

は、「花吹雪」とか半分は日本語

♪Liko Pua Hau♪ Kamaka Kukona

 は、新幹線と桜を歌ったノリのいい曲

 

Sakuraレストランも多く

コナのウォルマートの上にも一軒

 

桜の木は大福寺にもあって何回か写真を撮りましたが

何を撮ったかわからない程度、、

代わりにその横の華々しい木

f:id:KonaHawaii:20210317094104j:plain

ピンク・トランペットtree

こちらの方が桜っぽい。。

 

サクサクと咲かないハワイ桜かな

 

今朝は久々にカハルウが凪いでいたので

湾の外に出て、ハパイアリイのヘイアウの前まで泳ぎました。

そこで朝日を浴びるアーチ

干潮時にフィンを履いてなら通り抜け出来そう

ここのアーチは奥行きが長いから無理かな。。
f:id:KonaHawaii:20210317094059j:image

いにしえの人身御供のヘイアウの前だけあって、ちょっと凄みがありますね。

 エホーマイと唱えながら泳ぎました。

水平線に小虹をずっと見ながら、、

 

さて、明日は何の日でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   八百万の神々、カハルウの神々おおきに〜

 お尻を引き締めて Springしましょう

ありがとさんでした〜