KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ザボンJabon (文旦)

あろは のけあのあひあひ〜

今夜はマヘアラニの月、

今朝はうちの猫の一人運動会で目覚めました。

ものすごいスピードで走り回っていて

うるさいの何の、、

ひとり(1匹)でこれほど楽しめるって

幸せ、やな〜

 

f:id:KonaHawaii:20210329123434j:image

毎年、三月に桜を見せてもらいに行くと、

ジャボティカバとザボンを山ほど下さるアンティー

ザボンは柑橘類で最大なので学名CitrusMaxima

 

ここのザボンの木は大きくて

長い棒でつついて落とすのですが

届かない所まで、伸びすぎています。

途中の枝に、挟まっているのと

落ちたのをもらって来ました。

時期が遅く、半分は食べられなくなっていたので

お風呂にザボン💦と入れました。

果肉がピンク色の種類もあれば、

スカスカで「アオレ✖︎」のもあります。

 

この農園にはパイナップルもたくさんあるのですが

今年は、豚にたくさん食べられてしまったそうで、、

パイナップル畑の豚避けに

ザボンを20個ほど並べてはりました。

毎年、50個以上は実るので、、

 

豚やネズミが来ないように、

お隣のマカデミアナッツも収穫

パイナップルとマックナッツを食べている野豚

贅沢過ぎですね〜

 

f:id:KonaHawaii:20210329123430j:image

ザボンは皮の部分が大半を占めているので

皮を食べようと、、、

水につける→下茹で→絞って砂糖を加え煮る

→干す→切って砂糖をまぶす

と3日がかりでチョコがけを作りました。

触らないようにして作ったら、ぐちゃぐちゃ

でも、喜んでもらえました。

 

英語ではPomelo と言います。

北の方の人は、あまり知らない果物ですね

日本では、文旦、ボンタンと呼ぶ人率が高いかもしれませんが、

コナでは、福岡熊本あたりの人が広めたのか

Jabon、かZabonと、ロコにも白人にも呼ばれています。

 

ワイピオ渓谷を歩いた時も落ちていました。

意外な数の中国系や日系の人々も住んでいたそうです。

強欲ババアの私は、バックパックに入れて

帰りの坂道をヨイショヨイショと大汗かいて登ったのでした。

おかげで起立筋や多裂筋が鍛えられ

殿方に嫌われております。

 

昔々、西表島に5回ほど、お正月ダイビングに行って、、

その度に、石垣港で船を待つのに

「朱欒珈琲館」で時間を過ごしたものでした。

何故か朱欒ザボンの漢字が好きでした。

今でも、ザボンと聞くと

条件反射で安永号を思い出します。

 

ザッボーンと波打つ船や島の冬

 

f:id:KonaHawaii:20210329123420j:image

これは過去画像

カイルア湾の近場は、まだ濁っていて、、

昨日はイルカがいたのですが

遠くで走幅跳びと、走高跳びをやっていて、、

こちらも一人運動会、こちらも幸せそうです。

 

そこへ「頑張りおじさん」が泳いで来て、

こりゃ、あきまへん

彼が来るといつもイルカが逃げるのです。

というわけで、昨日はイルカの写真無し。

頑張りすぎるのも考えもの

特に泳ぐのは脱力〜〜

手抜きの抜き手、

f:id:KonaHawaii:20210329123424j:imageふわふわプカプカしてたら、ここまで来ました。

さて、これは何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

太陽に当たって日光消毒をしましょう

コロナはコロナに弱い!

お大切に〜 まはろあぬいろあ