KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヌイ nui ( 大きい )

あろは あういならー かーこう

プチ遠出をして潜りまくって

けだる〜い昼下がり

今日は風が強くvogが吹き飛ばされすーっきり

 

ラアロア・アヴェニューから見た夕陽

去年のでした。

f:id:KonaHawaii:20210325090819j:plain

パイン(杉?)の木を切った跡

これは before vog の雲の多い日

 

before のヒレナガハギ
f:id:KonaHawaii:20210325090929j:image

f:id:KonaHawaii:20210325090829j:image

     ↑これはナマコ 食べられないヤツ   

afterは文字通り「ヒレ長」

英語ではsailfin tang、セールを広げると倍くらいの大きさに、

この写真までに100回以上ボツ写真を撮ってます。

逃げながら広げるので動きが早く

苦節1年で、やっと撮れました。

点線みたいなチェックみたいな放射みたいな

粋なデザイン、好きな魚の一つ。

 

ハワイ語のヌイは、大きい、偉大な、たくさん、非常に、、、

マハロ ヌイ =おおきに〜

マハロ ヌイ ロア=めっちゃおおきに〜

ロアは距離的に長く、広い

ヌイ ロア と一緒に使うと「本当に、誠に」

の意味合いに

アロハ ヌイ ロア=愛がいっぱい

 

カメハメハ・ヌイ=カメハメハ一世

=カメハメハ大王 Kamehameha Great

キカラ ヌイ=大きい体、

歌の中では、カオナで大きい〇〇を表すことも

ご自由にご想像ください。

 

コナのミュージシャンでヌイさんもいます。

ほんとに大きい方です。

コナヌイという苗字の人もいます。

 

ヌイサイズ服は買わずに縫いましょう

 

f:id:KonaHawaii:20210325090823j:image

 今日行ったところです。

 かなりコナ上級者?向き

カイルアの町でウロウロしている人は

なかなか行かないでしょうね 

20年ぶりに行きました。

f:id:KonaHawaii:20210325090926j:image

昔はコナで一番大きな港町でした。

クパ・ランディングという桟橋の跡が残っています。

さて、どこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロ八百万の神々

今夜の月はモーハル、本当にもう春

ご家族、お友達と話をしましょう。

話すは放す、放すことは大事です。

抱え込まないで、、

まはろ ぬーい ろあ!!