KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

サイミン saimin(ハワイラーメン)

あろは ぷめはな〜(暖かいアロハ)

雨の夕方、ソックスが嬉しい気温

お隣のバケーションレンタルに

入っている家族は、到着するなり

A/C (クーラー)を付けて

明け方の肌寒い時も、出かける時も、

ずっと付けっぱなし、、

 

だっからよ〜、

「換気」って言うてますねん、ブツブツ、、、

家全体冷房のデカイ室外機なので

めちゃウルサイんやけど、、

と言うわけで、この国のCovid禍は世界一

f:id:KonaHawaii:20210514120515j:plain

今朝7時ごろの虹、、2時ごろには出ません
久々の遠出

カアフマヌハイウェイから

15分ぐらいずーっと見えていました。

カイルアの町からハプナまで40分ほど

 Covid のせいで駐車場の料金所が閉鎖

しているようです。

カマアイナ(ロコ)は無料、開いていたら

「How you stay bra? 」とピジンで言えば

レンタカーでもタダにしてくれるかも、、、

 

f:id:KonaHawaii:20210514120445j:image

ハプナの駐車場横、ネーネーが寄って来ました。

「ねーねー、あんたねー、人間は生物界一番の

ワルやねんで、近寄ったらあかんやん!」

と諭して来ました。が、餌をあげる人がいるらしく

あきまへんで、ねーねー

餌やりを見かけたら「アオレ!あかん」と言って下さい。

 

平日の朝のハプナは、カリフォルニアのビーチと

みまがうばかり、白人ばかり、、

ロコらしき、黒くて、ふくよかな人たちが見当たりません。

 サイミン食べてから来た人もいなさそう、、
f:id:KonaHawaii:20210514120439j:image

テシマ食堂のサイミン

普通のサイミンは赤い焼き豚とネギにかまぼこ

っていうのが多いかな。

ラーメンとの1番の違いは麺の色かも

灰(山灰)を入れるので少しグレーがかっています。

スープはあっさり、なので朝イチで食べても平気

 

昔はテシマでも製麺機を置いて自家製

サイミンが売りだったそうです。

 

マクドナルドでも、サイミンがメニューに君臨、

日本人のラーメン好きも負けるくらいの

「朝からサイミン人口」の多さ

学校から帰った小腹に再度サイミン

 

「細麺」と書くらしいのですが、

サトウキビのプランテーション時代に

中国系の人たちが作った物を

 日本人が、ちょっと広東式読み方で呼び

受け継いで来たのでしょうか、、

中国麺は平たいのや米でできたのや

いろいろあるので、細いのは細麺と書くのか、、

 

それを「サイメン」と日本語で言ったのを

ローマ字表記した時に、saiminとなったのか、、

 

ハワイでは「Sun noodle」という会社が有名

最近はカリフォルニアやニューヨークにまで

進出しているそうです。

「沖縄そば」も製造していて、私のお気に入り。

Sun noodleの会社から沖縄県人会の人たちに

Covid 巣ごもり見舞いに、無料で配ってくれていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210514120436j:image

サイミンには関係ないのですが

テシマの天ぷら、ハサミを使って

つながった揚げ玉を切っています。

刺身はキャベツに載っているのがハワイの定番

煮物の小鉢は「すき焼き」

所、変われば、、、変わるものです。

 

サイミンのコマーシャルで、食べた後に

「Do you have a pillow?」と言っていました。

ハワイ式ギャグ:

お腹いっぱいで動けないからここで寝たい

枕はある?

 

サイミンを食べ過ぎ かかる催眠術

 

f:id:KonaHawaii:20210514120448j:image今朝、乗せてもらった車は、こんなでかいスクリーン付き

運転席に計器がありません。

さて、どのような車でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

やっぱり納豆が一番

まはろ あ ぬい