KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マカニ makani(風)

あろは あういならー かーこう

今日のアワケア(昼前後)は、風が強くて

涼し過ぎるぐらいだったのに

急にムワッと暑くなり無風状態に

急いで昨日のカレーを冷蔵庫にしまいました。

いつも、夏は作って食べた後、

すぐ冷蔵か冷凍しないといけないのだけど

ここ、ずっと涼しい夜が続いていました。

 

コナのマカニ(風)は「ʻエカ」

「六甲おろし」みたいに

ʻエカ、と言えばコナと決まっています。

普段、風の無いコナなので

ʻエカはええ風、と喜ばれます。

 

「コナにʻエカが吹けば、漁師たちは帆を上げる」

という諺があります。

風もかなひぬ、いざ、ゆかん!

 

f:id:KonaHawaii:20210531102237j:image

昨日、ポールアレンさんの別荘の船着場付近

真水が湧き出ているスポットの横、

波が荒くて、潮溜まり?みたいになっている所にて

 

カマカホヌから入った途端、浅瀬で

オーミル(カスミアジ)3尾とすれ違い、、

そのうちの1尾だと思われます。

ずっと口を開けっぱなしで

プランクトンを食べています。

 

ひょっとしたら、放卵したサンゴの卵を

食べてるなんてことは?


f:id:KonaHawaii:20210531102232j:image
ところ変わって、ワイコロア

「セール・サーフィン」

 ワイコロアはいつも風が強いので

 こういうスポーツができますが、コナはイマイチ

マウナケアとマウナロアの両方から

山おろしが吹くし、

コハラの風、アパʻアパʻアも有名な風

昔、ワイコロアボウルという屋外のステージで

フラの大会があった時、ドレスの裾が捲れ上がり

髪が吹き乱れ、、大変でした。

ヒルトンやパニオロ・カントリークラブの

ゴルファー泣かせともなります。

 

 ワイメアからの強風は「キープ’ウプ’ウ」

と呼ばれ、山では横殴りの雨まじりの風

Kamehamehaの軍団の名でもある

矢が降るような風雨、

f:id:KonaHawaii:20210531111340j:plain

 ゴルフといえば、、

「プウアナフル」というコナの誇る風光明媚な

場所にある「マカニ・ゴルフクラブ」の貴重な写真

=風ゴルフクラブ、、、ちと心配な名前

これは2014年に中学校時代の友達が来た時、

43年ぶり?で連絡があり、風のようにやってきて

風のように去っていきました。

 

私にとって人生2度目のゴルフ場

私はもっぱら、芝生に仰向けに寝そべり

バードウォッチングをしていました。すんません。

この時は「ビッグアイランド・カントリークラブ」

 はて「風ゴルフ場」の風やいかに?

 

♫ナー マカニ エハ♫

という曲はモロカイ島の

4つの風の名を歌った曲

 

♫カマカニ カイリ アロハ♫

という歌は、逃げられた妻を取り戻す為に

海から風を起こす、という名曲

AmyHanaiali'iが、風を運びそうな

伸びやかな声で歌っています。

 

Willie Kの♪Kamakani won't you blow…♪

が、何と言っても一番耳に残るカマカニ

最初にKa Makani という言葉を覚えたのも

このブル〜ス、♫Spirits in the Wind♫

彼は、コナの風の曲も歌っています。

♫パ マイ アナ カ マカニ♫

5月18日は、Willie Kの一周忌でした🙏🏻

 

60年ほど前ハワイで「Kazekozou」 という

日本のテレビ番組があったそうで、

覚えている人が多いのに驚いたり、、

 でも、kazeの意味は知られていません。

 

ハワイアンの種まきの仕方で

「風まかせ法」と言うのがあるそうです。

小高い場所の風上に種を持って立って、

風が吹いてきたら種を乗せて

飛ばしてやるのだそうです。

無理して植えたり、頑張って育てることをしない、、

そういうやり方もいいですね。

f:id:KonaHawaii:20210531132945j:plain

エカ吹くや夕焼けカニ コナまはろ

 

さて、Mayのハワイ語発音は?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々まはろ〜

風薫る5月のシメ、風にアロハを乗せて送ります。

まはろ あ ぬい ろあ〜