KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キリ kili (霧雨、通り雨)

あろは あひあひ かーこう

マウナケアに雪が降ったそうです。

頂上ではなく中腹に、

5月末でも、たまにこういうことがあるのが

ハワイ島の面白いところです。

ポリアフ様が中腹まで降りて来はったようです。

 

明日はキングタイド、夕方潮位が高くなります。

月蝕は夜11時ごろから始まり

午前1時18分がピークだそうです。

ちょっと無理そうな時間帯、、

 

f:id:KonaHawaii:20210525143425j:plain

昨日の、マダライルカの口を見て

「チョコレートケーキを食べたみたいだね」

と言った人がいました。。。ほんまや。。

イルカに会ったら、追っかけないで止まって

海上でプカプカ、そのうち

後ろから見に来たりします。

昨日は、大接近が2回もあり

未だ興奮冷めやらず、、


f:id:KonaHawaii:20210525143438j:image

スピンしたところを何回か撮りましたが

これが一番マシ、でも拡大しすぎ、、

めちゃ速いのでタイミングが合いません。

 

イルカ2種類と2時間近く泳いで、、

フルコースの後に

チョコレートケーキまで食べたような感じ、、

その後、特大ウツボのヒラヒラ泳ぎまで見た上に

相棒さんは、サメの家でロブスターを見つけて

波に揉まれながら潜っていました。

私は寒いので退散、、

 

f:id:KonaHawaii:20210525143421j:plain

さっき、仕事でマウカに行ったら

シャワー(にわか雨)

マカイ(海側)は降ってなくても

山の方は、毎日、降ったり止んだりの雨、

ハワイ語では、kiliキリ、キリフネ、キリハウ、、

優しい雨のこと、

普通の雨はウア、

f:id:KonaHawaii:20210525143447j:plain

キリは小鳥が避難しないでいいくらいの小雨

日本語と、どういう関係なのでしょうか、、

霧のハワイ語は、カノエとかリリノエ

 

♫Pili Aloha♫ という曲にある

雨、カ ウア ロクの土砂降りの激しさの

対比として、「キリフネ」の霧雨は

恋の心地よさを象徴しているそうです。


f:id:KonaHawaii:20210525143431j:image
ホルアロア・マウカのアガパンサスが

露に濡れていました。

日本はそろそろ梅雨空ですか?

日本の雨の語彙も多いですよね。

ハワイ語は場所によって固有の雨や風が

ありますから、、

 

キリがないハワイ語の雨 語彙豊富

 

コナの「Mrs.Barry's」って

はて、何の店でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神々

晴れた日は晴れを楽しみ、雨の日は雨を楽しみ、、

いつもアロハで包まれていましょ

まはろ〜