KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クアキニ・ハイウェイ Kuakini Hwy.

あろは かかひあか〜

朝ぼらけ〜有明の月に起こされて、、

5時55分

f:id:KonaHawaii:20210504093602j:image

下弦の月、オレパウの月。

 

クアキニはハワイ王国の総督(governer)

1789年頃生まれ、1844年頃没

カアフマヌ女王の21歳、年下の弟、

ほとんど息子、の歳ですね。

クリスチャンになってから

「John Adams」という名を当時の大統領に

因んで、自分で改名したそうです。

クアキニは苗字で「数えきれない」という意味

数々の偉業を遂げ、

当時の米国貴族院議員としても活躍しています。

 

フリヘエパレスを建てたことでも有名。

名前が発音しやすいのも手伝ってか

病院や通りの名、会社の名、

現代にも色々登場しています。

f:id:KonaHawaii:20210504093629j:plain

オールドエアポートが起点で、

この尖塔のモクアイカウア教会の裏を通り

ハイウェイと合流する道路は

郡道の「クアキニ」

 

f:id:KonaHawaii:20210504093622j:plain

こちらのカアフマヌ・ハイウェイからパラニ・ロードで合流する

広いハイウェイは州道の「クアキニ」

 

最近、土日にやって来るお花屋さん
f:id:KonaHawaii:20210504093557j:image
私、得意の値切りテクニックを発揮できるので

楽しくて毎週買っています。

因みにこのアレンジは$60→$50にしてくれました。

うちの庭の伸びすぎた植物と

物々交換したりもしています。

このクアキニ・ハイウェイの終点は

ママラホア・ハイウェイ


f:id:KonaHawaii:20210504093612j:image

この大福寺が見える手前まで、です。

1975年に完成して、ハワイ島一周の

ハワイベルトロードとなるまでは、

ピア(カイルア港)から大福寺に行くには

アリイドライブ→フアラライロード→ママラホアハイウェイ

延々と、ぐねぐねと、山道を

登って行かなければならなかったのでした。

 

クアキニは空気のように慣れた道

 

ホウ クイ というハワイ語

ホウは突っつく、注入する、

クイは刺す 

で、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今朝は大波に3回、もみくちゃになったけど
無事に泳げておおきに〜

明日も有明の月から元気をもらいましょ

 みなさま、まはろ ぴは