KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Cinco de Mayo メキシコの祭日

あろは あひあひ〜

5月5日は日系人にとってはボーイズデー

アメリカ人やハワイ在住のメキシカンにとっては

Cinco de Mayo (シンコデマヨ)のお祭りの日

cincoは5 de Mayoは5月の 

 

スイマーにとっては1マイルのレースのある週

でした。3年前までは、、

 

昔、Cinco de Mayoレースはカイルア湾で開催、

このカイアケアクアのビーチからの往復でした。

f:id:KonaHawaii:20210507151741j:plain

パラリンピックを目指す?Dさん

カメラを向けたら両手シャカ〜をしてくれました。

 

1998年、人生初の遠泳大会の

年代別で一位になれて

たまたまメダルとソンブレロをもらい

めっちゃ楽しかったことは鮮明な記憶
f:id:KonaHawaii:20210507151717j:image

2001年ごろから、このアナエホオマルビーチに

大会の場所が変わり

強豪の参加者が増え

なかなかメダルを取れなくなりましたが

f:id:KonaHawaii:20210507151831j:plain

  photo by G

20018年に2位になれて嬉しかった瞬間

左が私でござんす。

右はバタフライおばさま

 

去年から大会がなくなったのは

Covidのせいでなく経済的な理由だったそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210507151732j:plain

カリフォルニア出身のアメリカ人は

特に、この日が好きで、テキーラを飲んで

タコスを食べる日、と決めていたりします。

昨日は、カリフォルニアから来た人のうちに呼ばれ

みんなマルガリータで乾杯してましたが

私はテキーラ抜きで作ってもらいました。

単なるライムネードでした。。

pupuはガガモレ&チップス

タコスはオノという魚がメインで

ニンニクの効いた自家製ブラックビーンもono

デザートのライスプディングは、

不肖、私が作って持って行きました。

 

5月5日はメキシコの独立記念日だと

ずっと思い込んでいましたが、

1862年にフランス帝国との戦いに勝った日

なのだそうです。

スペインからの独立は1810年9月16日

メキシコで一番大切な日

 

アメリカ人はCinco de Mayo という語呂が

気に入っているらしく

タコスの日、みたいになっているようです。

 

私は、やっぱり、、柏餅がいいかな、、

明日、作りましょ。。
f:id:KonaHawaii:20210507151704j:image

カハルウのブダイ、、

ちょっと「鯉のぼり」っぽかったので、、、

 

シンコデマヨ食べるはおシンコでマヨネーズ

 

今日はコナを出て、ハーマークアを通って

ヒロでランチを食べ、ヴォルケーノの手前へ行って来ました。

モク(地区)の名前は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

木の芽時ですか。。おたいせつに〜

おおきに〜