KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

E Vehicles 電気自動車

あのあい かーこう!

 

今日から本土でワクチン接種済みの人は

マスクなしで外を歩けるようになったそうですが、

最終判断は州知事の裁量、

ハワイ州はイゲさんがマスクはまだ必要だ

としてはります。

 

 

 昨日乗せてもらったのは

フォードのE-Mustang 

まだコナに一台しかないみたいです。

 

昨日は米国東部でサイバーの影響で

ガソリンの供給が混乱し

車民族たちがパニックになっていました。

 

テレビのインタビューを聞いていて

笑ってしまいました。

「私は、ガソリンスタンドを7箇所も回ったのに

どこにもガス(ガソリン)が無かったわ」 

 と、悲壮な顔で訴えていたのです。

 

あほちゃう!?

7箇所も回ったらガソリンなくなるやん。

大阪人やったら、

「家で屁ぇこいて寝てたらええねん」

と言いそうです。

 

全く無関係のコナの人まで

ガソリンを入れにコスコまで

長距離ドライブをわざわざしてみたり、、

 

 こんな時にこんな友達がいると最高です。

f:id:KonaHawaii:20210515115630j:image
f:id:KonaHawaii:20210515115649j:image

Fordの心意気がひしひしと感じられます。

「Fix Or Repair Daily 」の頭文字でFORD

なんて言われた時もありましたが

これで汚名返上

Fordの歴史とノウハウの集大成

しかも税金の還付がある点で

テスラーを凌いでいます。

 

スピードを感じないスムーズな乗り心地、

後部座席も広くゆったり座れ

写真撮ったり、コーヒー飲んだり。

 

これでガソリン不足になっても安心

ありがたや〜🙏🏻

ご夫妻の家はソーラー発電

f:id:KonaHawaii:20210515115634j:image

揺れも少なく、嬉しい写真が撮れました。

コナにマスタングなんて観光客だけ

と、昨日まで思っていましたが、急遽撤回

バイク(自転車)も2台そのまま乗せられるそうです。

フード(ボンネットはイギリス英語)を開けると

物入れがあって、匂いもなく汚れもなく

小さなバッテリーだけで、綺麗さっぱり!

これぞ「EV」

 

DVはやめてEV目指しましょ

 

f:id:KonaHawaii:20210515115640j:image

おかげさまで、clamハマグリまで見つけてしまいました。

こういうのを見ると、無意識に潜って

耳の痛いのも忘れて、掴んでいました。

海中で生きているのを見たのは初めて!

 

泥棒から足を洗った私は、

「頑張って子孫を増やしてね」と言いながら

リリースして来ました。

f:id:KonaHawaii:20210515115645j:image

奥に写っているホテルが見えますか?

さて、このビーチの名前は?

 

彼女は、ハプナからここまで

波のある日に一人きりで泳いだそうです。

ロコの人たちも、この辺はサメ海岸だと

余り近寄らないのですが、、

Fear を持たず、Alohaをエネルギーにして

動いていると悪いことが起こらない。。。

とりあえず、そう信じていましょ。

 

めでたきは蛤、丸く収まりし

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

 クーの2番目の夜、クールアの月が出て来ました。

ラマダーン明けのイスラムのシンボルの月

万事アロハでいきましょ・・・

おおきに〜