KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コーレア kōlea (ムナグロ)

Happy Leiday !!

今朝は五月晴れではなく

五月雨、、

f:id:KonaHawaii:20210502151348j:plain

明け方はピンクピンク
ラーアウパウの月が暁光を受けています。

 

海は荒れていて、カハルウもスノーケラーが

少なくて、ゆったり泳げてよかったけど

 

昨日、ラアロア(マジックサンド)で

でかいサメが出たとのことで

ビーチが閉鎖されたのもあるみたい

 

パーホエホエやラアロアには

コーレアが数羽いたのに

だんだん数が減って来て

土鳩とマイナバードばかり幅を利かせています。

 

コーレアのムナグロたる艶姿

f:id:KonaHawaii:20210502151355j:image

ホノコーハウのビーチにて、

春の繁殖羽で、これでアラスカの方に3日3晩

飲まず食わず休まず飛び続け

無事に着いた者だけが

巣を作り雛を育てるそうです。

f:id:KonaHawaii:20210502151407j:image

上のとは違う個体です。

4月の変わりつつある色

顔の周りの白い色がはっきりして来ました。

この子はまだ若いので、黒くはならないのか

タイミングが違っているのか、、

上の子より奥手なのか、、、

f:id:KonaHawaii:20210502151412j:image

多分、上のと同じ個体の2月の羽

全体が茶色っぽいですね。

 

これやこのコレアは渡る太平洋

 

昨日、ランチを食べたコナの老舗
f:id:KonaHawaii:20210502151351j:image100年以上の歴史を誇る、ハワイで一番古いレストラン

さて、どこでしょう?

 

f:id:KonaHawaii:20210502151403j:plain

メイデイはレイデイ

フィリピン人経営のケアホームに

レイを持って行きました。

May のハワイ語スペルが「Mei」

丁度、花盛りの時期なのでレイデイに

 

「Make a lei, Wear a lei, Give a lei」

レイを作って自分でつけて、そして誰かにあげましょう

という日なのでした。

クムのマイキ・アイウ・レイクが

レストランでフラを踊っている時に

そういう習慣を広めたそうです。

 

レイでなくても、何かを誰かにあげると

ぐるりと回って、返って来るかも

アロハアク アロハマイ

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろ

おおきに、ありがとうさんです。