KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Mrs. Barry's Cookie ミセス バリー’ズ クッキー

あろは あわけあ かーこう

今日から、外ではマスクなしで

歩けるようになりました。

もう、一昨日の日曜日には

大半の人が、勝手に外していましたが、、

 

スイム、サーフィン、カヌーなどの大会も

75人までなら開催できるようになります。

屋内は、まだマスクが必要です。

土日に卒業式の高校が多かったので

ちょっと残念なタイミング。。

 

今朝はパーホエホエから入って北に少し泳ぎ

透明度が悪く、巻いているので

ラ’アロア(マジックサンド)の方に戻り

4マイルマーカーのアーチのスポットをチラ見して

パーホエホエに戻ったら、すごい波

チビ亀さんがサーフィンしてました。

大波と大波の間の数秒の隙を狙って、

潮流に乗りながら一気に接岸

胸に入れたカメラがゴツンと岩に当たりましたが

大丈夫でした。まはろ け あくあ🙏🏻

その後も、心臓が一時間ほど高鳴り、、

 

そのまま、ウクレレとフラに、

タオルを忘れたので濡れたまま💦

アドレナリンが身体中を駆け巡っていました。

スイマーズ・ハイ

サーファーたちが経験するワクワク感も

こんな感じ、なのかも

今夜の月蝕に備え、昼寝をしようと思ったけど

アドレナリン効果で疲れを感じず、、

時間がなくMrs.Barry'sのクッキーを

ランチがわりに、、

このチョコレートがけショートブレッド

とりあえずのエネルギー補給にピッタリ

チョコなので車に置きっぱなしにすると悲惨なことに、、

 

f:id:KonaHawaii:20210526104616j:image

前はギフト用の箱がプラスチックの

仕切り箱があって、、プスチック反対派の私としては

ちょっと考えものだと思っていたら

最近、紙の仕切りに改良され、マイカ’イ!

 

仕様を変えるのは、手間もお金もかかって大変なのですが

環境の為を考えてくれはったと思われます。

 

アンティーBarryは実は旧姓キムさん

元郡長、メイヤーの妹さんだそうです。

Mrs.Kim's Cookie だったらイマイチ売れなかったかも、、

夫婦別姓でなくて良かったですね。

 

[時は、1978年5月 

ホノカアが、まだ

カイルアコナよりも大きい町だった頃

第一回目のマカダミアナッツ・フェスティバルが

開かれると聞いて、Mrs.Barryは、ふと

クッキーコンテストに応募しようと思いつきました。

家族や同僚の先生などに

自慢のクッキーを配り「So Ono!」と

皆が口を揃えるまで研究したそうです。

 

1978年8月26日に、一位の賞に輝いたのが

「Mac Nut Cokkie」

1980年8月に店をオープンして

カマアイナもマリヒニも、世界の皆が

このクッキーを楽しんでいます]

とクッキーの紙袋に書いてありました。

 

私は、アメリカンクッキーより

ショートブレッドが好きなので

いつもチョコがけ、

自家用のは紙袋のを買い

冷蔵庫に入れ、泳ぎに行く前に一個たべると

お腹の虫が収まるのでした。


f:id:KonaHawaii:20210526104553j:image

ビッグアイランドキャンディーの

ショートブレッドの2倍以上の大きさ

十三種類あります。

f:id:KonaHawaii:20210526104629j:plain

コスコやオートボディーに行く道を海側から

一本目の左、

他の会社のパーキングに駐めても大丈夫

f:id:KonaHawaii:20210526125431j:plain

Covid以前は試食ができたのですが、

 

置物で可愛らしく「入らんといて」を伝えています。

 

苦いコーヒーに、この甘さが嬉しいのですが

ヒロの友達にあげたら、

「あんな甘いのよく食べるね」と、呆れられました。

 

バリ甘い、お土産クッキーバリバリーに

 

隣の人がカリフォルニアのお土産にしたら

スーツケースの中でバリバリに割れていたそうです。

私は持ち込み手荷物で、丁重に扱っています。

 

f:id:KonaHawaii:20210526111306j:image

一昨日のイルカのラブシーン

この写真には「ク’ウイポ」という

タイトルをつけたいところ

クʻウイポって何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろカナロア海の神

アクアからホクになる満月

今夜も雲が厚そうです。。

読者の方に甘いアロハを・・おおきに〜