KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マラサダ malasadas (ハワイのドーナツ)

Happy Mother's Day!

ストアの「Target」で買い物をしたら、

レジで「Happy Mother's Day」と言われました。

おっちゃんにも言ってはりました。

誰にでもお母さんはいますからね。。

一年中で一番カードと花が売れる日

道端の花屋さんも昨日は忙しそうでした。

 

今朝はコロコロカエルの

か細い鳴き声が、、

ハクセイハギがたくさんいるから

写真を撮ろうと潜った瞬間、

夢の中にカエルの声が入って来ました。

ハクセイハギは群れないので

変だとは、夢ながらに感じていたけど、

夕べから早朝まで雨でした。

 

昨日、英語の生徒さん親子が

ワイメアのファーマーズマーケットから

トマトやシソ、そして

ホノカアからはマラサダを買って

届けてくれました。

アップルジャムとプレーン

どちらも美味しく

昨日のうちに完食してしましました。

 

実は、マラサダはあまり好きではなく

KTAの「Mochi donuts」の方が

気に入っていたのだけど

(日本のあんドーナツがもっと好き。。)

これはTEXDrive-inの集大成?

やみつきになりそう、、

f:id:KonaHawaii:20210510050825j:plain

ヨガスクールの犬

その名も「マラサダ」

時々、カイルア湾ですれ違います。

だんだん泳げる距離が伸びていました。

 

マラサダはポルトガル語

ポルトガルにも沖縄のような

島々がたくさんあり

アンダギーのような揚げパンがあったのでした。

 

1878年ごろポルトガル移民が

ハワイにやって来て、

マラサダ文化も入って来たようです。 

1881年のカラーカウア王の世界巡りで

ポルトガルとの協定ができ

さらに、移民が増え、

マラサダもしっかり地位を築いたのでした。

 

ブラジル出身の水泳仲間は

ポルトガル語が母語ですが

マラサダという言葉も知らなければ

揚げパンのことも知らなかったそうです。

 

前にパパイコウにあった店では

ピザ味、カレー味、ソーセージ

などのおかず系もありました。

 

別の所のは、真っ赤っ赤のイチゴジャムや

まっ黄っ黄のレモンジャム、で

引いてしまいましたが、、

このアップルは良識の元に作られていて

軽くて食べやすく気に入ってしまいました。

 

昔、ホノルルから来た人が

有名な店のだ、と1ダース

プレーンのをお土産にくれた時は

真っ青になりました、、

 

大量のマラサダ攻撃まだ皿

 

が、3日間続きそれからトラウマ、、

20年後の昨日、やっと克服できました。

ここ数年でマラサダも著しく進化を遂げたようです。

f:id:KonaHawaii:20210510050811j:image
昨日のラアロアのアーチを

海側から撮ってみました。

朝日が差し込んでいました。


f:id:KonaHawaii:20210510050803j:image

さて、ここはどこでしょう?

カイルア(コナ)のダウンタウンです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

まはろ〜 マクアヒネ

世界中のお母さんたち、ありがとう〜

読者様、おおきに〜