KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マダライルカ Spotted dolphins

あろは のけあの あひあひ 

 今日はノルウェーの1番の祭日である憲法記念日、

朝ごはんを一緒に食べたノルウェー出身の人が

教えてくれました。

 

今日は、コナの記念日

KTAでシオノのお弁当が売り出された日!

ダウンタウンの方の店舗に3時頃行ったら

残り1つになっていました。

鮭弁当が$8、朝食にサーモンを食べたので買わず、、

 

f:id:KonaHawaii:20210518114335j:image

これは5年前に撮ったマダライルカ

ピアでは、過去24年間で2回しか見ていないレアもの

 

昨日、ピアへ行くと水泳仲間が

「I saw 2 Spotted dolphins with Spinners」

というので、

まず、パドルボード(SUP)が集まっている所へ、、

ハシナガイルカが10頭ぐらい、

緩く大人しく回遊していました。

 

遠くに「この辺にもイルカがいるよ印」のボートが

3艇泊まっているので行ってみました。

ジェットスキーの基地となっていたバージ(筏)が

綺麗さっぱりなくなっていました。

 

波がうねっていたけどプカプカしていると

ハシナガイルカの群れに混じって

マダライルカが5、6頭!

下を泳いでいて口が白いやつがいると思ったら

ブチ模様が見えました。

上がって来てくれたので

後ろから撮ろうとカメラを出したら

 

なんと真横にいきなり出現

f:id:KonaHawaii:20210518114311j:plain

後ろからグビグビやって来て、

俊足で私を追い抜いているところ

シャッタースピードが合わず、流れ画像に💦

f:id:KonaHawaii:20210518114332j:plain

↑この子はハシナガイルカ、前の5頭がマダライルカ

写りが悪く恐縮ですが、この写真は結構貴重品かも、、

 

・マダライルカは

   口の先が真っ白

   斑点がある

   濃いグレー系

   目元が黒く目つきが悪く見える

   背鰭のカーブが小さい

   ヒレも尾も小さい

   泡を吐き出して煙幕?を作る

   岸近くには滅多に来ない


・ハシナガイルカは

   嘴(クチバシ)が長い

         ついばむようにおしゃべりする

   細くて小柄

   背鰭が大きい

   胸鰭の根元(脇の下)に切れ込みがある

   濃いグレー、薄いグレー、白、3色のトーンがはっきり

   3回転のスピンができる、から英名はスピナー

 

   こんなふうにゾロゾロ水中で澱んでいることも多い

f:id:KonaHawaii:20210518114316j:image

カイルア湾でイルカの群れ2グループと泳いだのも初めて

ハシナガとマダラの混合グループも初めて

 

波に揉まれて疲れきってしまいましたが、

昼寝x2、で回復、、

最高の佳き日でありました。🙏🏻

 

マダラさん今日もマダイルカいな


f:id:KonaHawaii:20210518114340j:image

男性が描いたとは思えない繊細な絵、

わざと傾かせたらわざとらしすぎ、、

こんな風にチグハグなのを

ハワイ語で何というでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

イルカさんおおきに〜

読者様もおおきに〜 メ ケ アロハ