KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハレ イプククイ hale ipu kukui (灯台)

あろは あひあひ

今日は庭仕事をして、そのゴミを捨てに

行って汗だくのまま

カイルア湾へ、

イルカの群れがあっちとこっちにいて

両方で遊んでしまいました。

我ながら、贅沢すぎ、、

 

f:id:KonaHawaii:20210517143348j:image

 ハレ イプ ククイ=ランタンの家

灯台のこと、これはケアラケクア湾

カアヴァロアのあるNapo'opo'oライトハウス

キャプテンクック記念碑の先にあります。

1908年にできたそうです。

f:id:KonaHawaii:20210517143344j:plain

カイルア湾のクーカイリモク岬にある

Kailuaライトハウス 

 3角錐でちょっとおしゃれ

1909年にできて、1915年に改修されたそうです。

f:id:KonaHawaii:20210517143352j:plain

 海から、水面から見るとこんな風

 この辺に水中大岩があり、

「ピナクル」と呼んでいます。

灯台を通り過ぎた所

 

コナにはケアホレ・ポイントに

もう一台灯台があります。

ハワイの灯台は殆どが

「マイナーライトハウス」という小型のもの。

 

ハワイ島では、東の端のクムカヒ灯台だけが

マイナーのつかない高さのあるライトハウスです。

 

ハワイ島の西側では、、、

マーフコナのが一番立派

ハワイアンソングは

♫ワイカロア♫に

♪オカ ハレ イプ ククイ〜 が出て来たり

♫ヘアロハ ノ ワイアナエ♫

にも♪カ イプククイ 小さな灯台が出て来ます。

どちらもフラの仕草は

手のひらをパッパッと開くもの、

 

灯台は、船の旅に欠かせない物、

人生の行くべき道を照らしてくれるのかも、、、

 

腹一杯ハレイプククイ悔い改め


f:id:KonaHawaii:20210517143723j:image
昨日のクーパウの月

f:id:KonaHawaii:20210517143359j:plain

虹の写真を撮っていたら猫がやって来て

わざわざカメラの前で毛繕いを始めました。

 

今朝はハワイハシナガイルカでもなく

ボトルノーズ(ハンドウイルカ)でもないイルカが

6頭ほどいて、写真が撮れてめちゃハッピーです。

何という種類でしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神々

お読みくださった方にもいいことが

ありますように。。。

おおきに〜 ありがとうさんです。