KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kona HPM Food truck(駐車場のフードトラック)

あろは あわけあ かーこう(正午前後ご挨拶)

アメリカ全国の昨日のCovidの死者は

1日で964名だそうです。

が、ニュースになっているのは銃撃。。。

 

ハワイ島のキラウエア火山

ハレマウマウ火口からの噴火が

静かになったそうで、

ペレ様「Pau?」と新聞の一面記事に、、

噴火も夏休みですかね、

 

f:id:KonaHawaii:20210528141051j:image
先週の金曜日に、カツサンドをゲットしたのは

「HPM」というホームセンター駐車場でやっている

フードトラック(屋台)村

毎週金曜、午後4時から7時半

屋台と違って食べる場所がないけれど

自前の椅子を持って来て

座り込んでる人もいました。

カツサンドとウベのクレープを買いました。

クレープは、その場で食べたほうがいいみたいです。

f:id:KonaHawaii:20210528141116j:plain

BLTや晩御飯になるのやフレッシュフルーツ

村松小農園の有機アップルバナナ

丁寧に作られたクレープ。

ハワイで食べる「ウベ」は、

ベロが紫になる物があったりするけど

これは、添加物なし、なので安心して食べらます。

ワイメアのファーマーズマーケットでも同じものが

食べられます。

作る方は、コナの駐車場は暑くて大変でしょうけど、

私のように近いので喜んでいる人も

少なからずいます。

「ムスビ」も数種類あり、

カツサンドは懐かしい日本の味。


f:id:KonaHawaii:20210528141026j:image

HPMという場所柄もあり、しっかりローカル

工具や建材を買いに来たついでに、晩御飯もピックアップ

という人もいるかもしれません。

 

コナ・シーフードマーケット、タイ料理、など

お店が、10軒ぐらい並んでいました。

おいしいBaklavaの店も出ていました。

 

また、買いに行きましょ。

明日は金曜日です。

f:id:KonaHawaii:20210528142416j:plain

夕べの9時半の満月

まだ、ブラッディームーンなのか

周りの雲を赤っぽくしています。

 

f:id:KonaHawaii:20210528141101j:plain

今、この花が咲いているのをよく見かけます。

さて、何という名前の花でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日もイルカと泳げて幸せでした。おおきにっ、

読んでくれはった方もありがとうさんでした。