KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オルオル ʻoluʻolu(楽、心地よい)

あろは かかひあか かーこう

みなさま おはようございます。

今朝6時、海にもっこり虹

f:id:KonaHawaii:20210530094723j:image

根元のとこだけ、朝日と真逆の方向でした。

こういう色は見るだけでオルオル

海の向こうに、神様が色々おるおる🙏🏻

思わず手を合わせていました。

f:id:KonaHawaii:20210530094813j:plain

先週のシリーズ3部作の#3、水面に出る寸前

彼女の気持ちよさ=オルオル、が伝われば

私もオルオル、嬉しいです。ウルウル。。


f:id:KonaHawaii:20210530094755j:image

今朝は、7時半にカリフラワー・サンゴが放卵すると

相棒さんが言うので

ピアに行ってサンゴの観察

これは半死半生のカリフラワー・コーラル

サンゴが生きている所に、魚が2匹

目の検査ぐらいですが、見えますか?

背中の白線2本がチラチラ

ゴンベという魚の幼魚

ゴンベさんの赤ちゃん

彼らは生きているカリフラワー・サンゴで

生まれ、育ちます。

生きているサンゴは頭でっかちなので

隠れやすく、

デカイ魚が来ても、サンゴの奥まで届きません。

この写真の、ゴンベの住処を取り巻く

死んだサンゴは先っぽが侵食で薄くなり

隠れられなくなっているのが

ご覧になれますか?

 

でも、イッテンチョウチョウウオの赤ちゃんが

成魚と同じ色、骸骨サンゴを住処としていたり、

それがサンゴ礁、、

 

今朝、ピアのカイアケアクア側の海水が緑色に

変わっていました。

去年より20日ほど遅いけど、やっぱり、、

去年の秋、下水管の修復がなされたので

今年は大丈夫かと安心していましたが、

大雨の後なので、マウカの農園や

ゴルフ場の肥料が関係しているのでは、、

 

まだ海水の温度が上がっていないので

いいのですが、「富栄養化」で青粉が出ると

サンゴと一心同体の褐虫藻がやられてしまいます。

サンゴは富栄養より貧栄養の海水で

元気に広がるのでした。

 

サンゴ放卵観察は寒くて耐えられず、、

失敗に終わりました。

3日ほど連続で三時間じっくり見守るくらいの

覚悟がないと、、30秒ほど潜っても無理そうです。

 

カハルウビーチは6月5日まで閉鎖

このメモリアルデー3連休の

パーティーピープルが押し寄せなくて

ホッとしています。

 

ワイアレア(69ビーチ)も2日半閉鎖され

サンゴの産卵にハワイ郡も協力的になっています。


f:id:KonaHawaii:20210530094737j:image

カマカホヌ(Kamehamehaホテル側)は7時半

人がいなくてオルオル

 

今日から、カヌーの練習が始まり

8時を過ぎると、

子供たちのチームも繰り出し

送って来た親の車でピアの車寄せは

ごった返していました。

 

f:id:KonaHawaii:20210530094759j:plain

昨日のロミロミのお客さん宅のオルオル猫

ずーっとママにくっついているので

同時に時々ロミロミしてあげました。

 

心地よさロミロミオルオル猫おるおる

 

オルオルと言えば、思い出すのが

・ALOHAチャントの真ん中の「O」から始まる

  ʻオル’オル カマナ’オ

  「物事は良い方に考えましょう」 

 

・英語のPlease の訳として   

  'オルʻオルʻオエ に命令形をつけると

  お願いする時に使う文型になります。

    

・♫マカニオルオル♫

  ケハウ・タムレさんの曲です、

  心地よい、爽やかな風、、を歌っています。

 

マカニとはどう言う意味でしょう?

 

今夜はラーアウクールア、18番目の月

18番の歌を歌いましょう

さ、18番のメニュー、カレーを作りましょ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

おおきに〜 ありがとうさんでした