KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カ‘ア ka'a(車)

あろは〜あひあひ 昨夜は月が綺麗でした。葉っぱのような形 今夜の月の名はフナ、満月まであと4、5晩 膨らんでいく、いい感じの時、、 友達の娘さんのお誕生日 神様からの贈り物、そのものの人 朝、Ho'ailona (佳き前兆、ラッキーサイン)の 虹が立ちまし…

キー kī, lā'ī(ティーリーフ)

あろは あういならー 座禅の大福寺でも体温チェック 相変わらずお経は呟くだけ。。。 マスクに、2mに、窓解放、窓の方を向いて座る と万全なのですが、、 その後のテシマ食堂でも入口で体温チェック なんと9⒍6℉=3⒌89℃ 座禅はちょっとした冬眠、 体温も血…

アカ aka(影)

あろは カカヒアカ そう、カカヒアカのアカは 影という意味だったのです。 影(アカ)を太陽が破る(カカヒ)=日の出 アカという音から明るい赤を想像して カカヒアカも赤々と上る朝日、、 なんて思っていたら、とんだ間違い 実は「アカ影」だったのです。…

アオ ao(世界)

あろはアヴァケア ハリケーン一過の爽やかコナ 他の島々も大丈夫のようです。 Ke ao nani この美しき世界。。。 Ka manakō ono この美味しいマンゴー。。。 家に一つあるだけで幸せな香りのHaden(という種類) 3枚におろして、まん中は流し台で丸かじり、 …

アオ ao (夜明け、光)

あろは かかひあか〜 昨夜はシットリと雨でしたが マウナケアとマウナロア そしてフアラライ山に守られたコナは ハリケーンが避けて通ります。 ハワイ島三山にマハロ! ‍♀️ 昨日は6人で泳いだせいか ホヌに4回会いました。 6人が広がって泳いでいると たく…

ʻアラニ ʻalani ( オレンジ )

あろは・あういならー ! ペヘア・オエ? ハリケーンのダグラスさんが来ているらしいですが いつものように平穏なコナです。 ハワイアン航空は、今日明日と諸島間全便キャンセルとのこと ペットボトルの水が売り切れになっているストアもあったり、、 怠け者…

ラハイナヌーン Lāhainā Noon ( 太陽直下点 )

あろは あういならー ラーのお話、太陽。。。 アウイナラー のアウイは傾く、曲げる 太陽が傾いてきたらアロハ アウイナラー時(どき) 日の出がだんだん遅くなってきました。 5時58分と書いてありましたが、、 フアラーライの山の端から やおら、のお出まし…

アナ ana(洞穴)

あろは あひあひ! 「アナ」か、アナのつく地名はハワイ州に たくさんあります。 溶岩でできた島ですから、 洞穴(ほらあな)は無数にあるはずです。 これはマウナラニ・リゾートのhistoric parkにある 洞窟の天井の穴から太陽を見て撮りました。 プカアナ …

ヒロ Hilo

あろは〜 ヒロのことを考えた途端、昼間から雨です。 が、最近はコナの方が雨が多いみたいで、、 ヒロの語源について、、 新月の湾曲した形がヒロ湾の形なので、説 タヒチからHiroというナビゲーターが来て 住み着いた街、説派の私ですが、、 昨日は友達の娘…

ウクレレ ukulele

あろは〜あういならー かーこう! 皆さん こんにちは 昨日の答えは、ウクレレ、簡単過ぎました。 「レレ」の時にも書きましたが ウク、蚤が、レレ、跳ねるようにプラッキングして 弾いた人を見て、名付けられたそうです。 1880年ごろ、ポルトガル移民によっ…

ホʻオ・ポノポノ hoʻo ponopono(正す、きちんとする)

あろは 〜あひあひ! 昨日の答え ホオ ポノポノ 10年近く前にやたら、流行っていた言葉ですよね。 ウィキペディアに載っているのは ホとオポノポノが「・」で繋がれている表記。 誰かの著書から飛び出して、一人歩きしている表記のようです。 hoʻoは 〜する…

ポノ pono(正義、きちんと)

あろは〜 昨夜は久々に星が見えました。 空には星、テーブルにはスターフルーツ 宇宙をイメージした(と言うのは嘘で たまたまそんな色が出ただけ)自作の小皿に、、 酒コンポートにして寒天寄せしたら 黄桃の缶詰の味でした(よく言えば) そろそろ新月、、…

ウィキウィキ wikiwiki (急ぐ)

あろは かかひあか! 日本の友達が「カカヒアカ」を覚えて使ってくれました。おおきにっ! そういえば、、、その人の名は、訳せばカカヒアカさん 少し冷ややかな早朝から一変して 朝日がしっかり上ると ラハイナ・ヌーンに近い光がピーカン! 日陰は涼しく、…

アルフリーダ Alfreda (人名)

あろは ! ぺへあ おえ?お元気ですか? マイカ’イ! だといいですけど、、 元気じゃない日があっても自然ですよね。 昨日はアンティー・アルフリーダの3回目の命日でした。 ヒロの林に分け入って採って来たアンセリウム ハワイは蛇がいないので林を歩くの…

ハウʻオリ hauʻoli(幸せ)

アロハ! 今日お誕生日の方、 ハウʻオリ ラー ハーナウ! 幸せ ラーは日、ハーナウは生まれる 今日は中国系姐さんの誕生日 姐さんへの神様からの朝一のプレゼント (姐御は寝ていたそうです。。。) パパイア・サンライズ 5:45am、ほんの1分ほどの色でした。…

イーリオ ʻīlio (犬)

あろは〜あういなら〜 昨夜も今朝も彗星は見えませんでした。 日没の時刻が、昨日あたりから微妙に早く なってきています。 ポーポキ(猫)のことは、かなり前に書いていたのに イーリオが遅くなりました。犬派の方、失礼しました。 どちらもハワイの歴史で…

ヒロ Hilo

あろは〜あひあひ! ハワイ州への渡航者の、8月1日からの2週間隔離緩和が 9月1日まで延びてしまいました。 友達に「8月においで」と言いふらしていたのに、、 でも誰も真に受けず旅行の計画を していなかったようです。 8月に計画された方は大変です。。。 …

ハワイ語辞書 #1wehewehe

あろはカカヒアカかこう! これを読んでくれているだけでも 奇特な方なのですが、その中でも国宝級の方が ハワイ語辞書をメモりながら読んで下さっている由、 ありがたくて感涙にむせぶばかり、、、 見習って今日は辞書編 あいうえお順で行きます。今までの…

ラナイ lānaʻi (ヴェランダ、島の名)

あろは かかひあか(おはようございます) ぺへあ おえ? まいかい あう(元気ですよ) でも、、、大事な海は「アオレ マイカイ 」 カイルア湾に下水が流れ込み大変なことになっています。 今朝は、湾の北の方で泳ぐ予定を取りやめ、庭の草抜き、、 月の出は…

ボンダンス Bon dance(盆踊り)  b

あろは あういならー 曇天なれど波低し、 サーファーが1人もいないし タイミングよく満潮、 カハルウ湾の北の端、 Herman’sまで往復。 昔Hermanさんの所有地だったからでしょう。 カハルウのサーファーが目印にするポイント、岬 日本はこれでもか、と大雨が…

モアナ Moana( 大海、海洋 )

あろは〜かかひあか! 日本はまだ雨ですか? Enough is enough! ですよね。。 水には水を、、 で、モアナの話。ディズニーのアニメですっかり有名になった 言葉です。 私たちが泳ぐ海はカイ、沿岸、 いくら深く感じても海洋=モアナ、というまででは ないか…

パウ pau ( 終わり)

あろは〜あひあひ! (こんばんは) ペヘア オエ?(どう?あなた) マイカッイ アウ (元気、私) 今日の月はラアウ・パウ 世界の洪水被災地の雨もパウ、になりますように。 昨日の太陽のパウ、夕立パウの雨上がり、、 日没の位置が少しずつ南に戻って来て…

マイカイ maikaʻi(良い、大丈夫)

あろは あういならー ペヘア オエ? (お元気?) マイカッイ アウ! (私は元気) 日本は雨や風で大変でしたね。 stressed? (ストレスを受けた)時は 「stressed」 を後ろから読んだものを自分にプレゼント! 「desserts 」、、、デザートを楽しんで食べま…

ラウハラ lau hala

アロハ アウイナラー カコウ また、雨、、、 夕べは月を見ながら眠れました。 朝、冷んやりとして目が覚め 窓を閉めて二度寝、、 今日から3日間のLa'auの月 ラアウは植物、ラウは葉っぱ ラウ・ハラは沖縄でいうタコの木、アダンの木 さっき、友達が薄切り肉…

ハナ hana(仕事)

あろは あういならー かこう(皆様こんにちは) 昨日は泳いで帰ってきたら雨でした。 水泳仲間で一番若いsista(お姉さん) 私達の前に3、4人が入ったり出たりしてると おぼしき足跡が、、 昨日のコナ カイ オプア=海に映る雲 コナの穏やかな海の象徴、、 こ…

オハナ ʻohana(家族)

あろは アヴァケア カコウ みなさん、こんにちは 昨夜は花火の音が11時ごろまで聞こえていました。 打ち上げ花火が開花したところを タイミング良く、見られたのは数回、 音とずれるし、四方八方で 上がるので見定めるのは難しいです。 大きくて値の張りそう…

アメリカ ’Amelika

あろはかかひあか かこう! Happy Indepence day。。。 近所の家もアメリカ国旗を掲げ 星条旗柄のマスクをつけてる人もいて 独立記念日や!です。 今年のUSAはピリキア(問題) 山積みですね 夜は動物達の受難日 7月4日と12月31日、1年のうち2日しか 花火がで…

ヒーヒーマヌhīhīmanu,eagle ray(マダラトビエイ)

あろは かかひあか かこう 雨上がりのカカヒアカ 近所の庭の極楽鳥花 こちらの家は塀が無いので 勝手にドライブウェイに入らせてもらいました。 ひゃー目から鱗、、ストレリチアなんですね。 初めてストレチアでないことがわかりました。 昔々、竹芝桟橋から…

ピナオ pinao(トンボ、ホウボウ)

あろは かかひあか・かーこう!! 皆さん、おはようございます 夕べはやっと月が見えました。虹の傘をかぶっているのを 見ながら、月光仮眠、、 とっておきの自画自賛写真 2年以上前のですが、最初で最後のチャンスかもしれません。 セミホウボウの羽開き、…

O-bon お盆

あろは、かーこう!(みなさん、こんにちは) Happy July! ハワイ語で「Iulai」 ユーライ IとUが繋がってイウがユーになります。 今日はパイナップルを収穫 こちらの人に鼻で笑われる、ちっぽけさんです。 庭先のヤシの木に養分を取られ、リリコイに巻きつか…