KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハウʻオリ hauʻoli(幸せ)

アロハ! 今日お誕生日の方、

ハウʻオリ ラー ハーナウ!

幸せ ラーは日、ハーナウは生まれる

今日は中国系姐さんの誕生日

f:id:KonaHawaii:20200717085032j:plain

姐さんへの神様からの朝一のプレゼント

(姐御は寝ていたそうです。。。)

パパイア・サンライズ

5:45am、ほんの1分ほどの色でした。

空全体が赤くなったので気が付きました。

細くなった逆三日月が出たところ、、

 

お祝いに遠出スイム、

姐御とウルトラウーマンのガイドで安心です。

カハルウ湾からサーフ&ラケットというコンド

まで往復、6人でアーチ見物、アンティー探検隊

f:id:KonaHawaii:20200717085650j:plain

水中盗撮、68歳の脚線!

スピード出して泳いでいるところ、、

姐御は全くキックをしません。

音も波も立てずに泡も出ない、滑らかスムーズ泳ぎ。

ハムストリングスがこんなに発達しているとは

知りませんでした。

 

オアフで生まれた育った中国系5世

5世はもう単なるアメリカ人ですが、、、

バーテンダーを30年やっていたそうです。

立ち仕事でハムストリングスが鍛えられたのか、、

Chart Houseというレストランがあった時、

そこのバーで働いていました。

そういえば20年ほど前、姐御に会いに、

そのバーに行ったのを思い出しました。

1999年は、まだスイマーが余り多くなくて

姐御の泳力に憧れていた頃でした。

f:id:KonaHawaii:20200717092645j:plain

一つ目のアーチはハパイアリイ・ヘイアウという

復元された遺跡の北の端の前、

サーフ&ラケットの北の端には3つのアーチに繋がる

洞窟があり壮観な景色。。。

穴を掘った跡のある大岩や石垣の跡のような岩も、、

f:id:KonaHawaii:20200717093058j:plain

ネフという麦イワシが大人になっていました。

f:id:KonaHawaii:20200717093223j:plain

Before  これは5月30日の湾内の稚魚の群れ

今は3倍以上に成長しパーソナルディスタンスも広がっています。

 

帰りは波に巻かれながら、ボディーサーフィンx5で湾内に戻ってきました。

それから駐車場でテールゲート・パーティー

(車の後ろに食べ物とかを置いて立ち食い)

姐御の子分が2人わざわざ登場、1人はブラジル人

パイ、マフィン、フルーツ、ブラジリアン・ココナッツバー

私は凍り豆腐の唐揚げを作って行きました。

食べ物のシェアは本当はダメなのですが、

シェアすると免疫力が上がる?!

みんなにとっても「ラー ハウオリ」佳き日でした。

 

ハウオリはハワイ好きの日本人に結構人気のある

言葉だったのですね。

美容室やフラの先生や教室の名前に

カタカナで使われていますね。

 

Good News!

カイルア湾のバクテリア濃度が

安全値に戻ったそうです。

やはり、御神水が吹き出し続けているのが

幸いしたのですね。ウチの裏が洪水で川が流れたのも

よかったのかもしれません。

 

カイルアのルアは「2つ」と言う意味でしたが

トイレの意味もあります。

元は穴、「カ・ルアpig」を蒸し焼きにする穴窯

昔トイレは穴でしたよね、、

 

カイルアをトイレの海にはしたくない!

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロ ナー アクア

読んでくださって、ありがとうございます

ノウ カ ハウオリ!!(My pleasure,私の幸せ)

サンライズの後光が届きますように。。。