KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

O-bon お盆

あろは、かーこう!(みなさん、こんにちは)

Happy July!  ハワイ語で「Iulai」 ユーライ

IとUが繋がってイウがユーになります。

 

今日はパイナップルを収穫

こちらの人に鼻で笑われる、ちっぽけさんです。

f:id:KonaHawaii:20200702083201j:plain

庭先のヤシの木に養分を取られ、リリコイに巻きつかれ

周りのアシスタシアに侵略され、青息吐息、苦節4年、

の貧弱パイナップル、だからこそ、ありがたさひとしお。

裏庭のは一年に2回実をつけたりするのですが、、

 

ハワイのボンダンスは有名ですよね。盆踊りのことですが、

例年なら6月の第1週にケアウホウ・ショッピング・センターで

コナのお寺、合同の4時間ボンダンスが開催されます。

7月は、、大福寺→Ke'ei本願寺→コナ本願寺→ヒロ大正寺→

8月Hawi浄土寺→ホルアロア大師寺→ワイメア本願寺、、、

9月にもオアフ島で沖縄風ボンダンス

という毎土曜日連続ハードスケジュールぶり!

7月4日は水泳レースもあり体力勝負の7月8月でした。

f:id:KonaHawaii:20200702090205j:plain

今朝、大福寺に行ったら、お盆の飾り付けが施されていました。

手作り手描きの提灯は日本でも余り見られないような、、、

日曜日に初盆ファミリーを中心にサービス(お参り)が行われました。

Toba(塔婆)も今年は初盆の人だけです。

f:id:KonaHawaii:20200702090737j:plain

後ろに、ちょこっと塔婆が写っています。

このアンセリウムは obake という種類

お盆にぴったりでした。

顔ほどの大きさの花もあります。

f:id:KonaHawaii:20200702092026j:plain

2年前の盆ダンスの始まる前

雨が降りしきっていたのに、太鼓が始まった途端

ピタッと止んだ雨、てるてる坊主の効果絶大

この櫓をぐるぐる回るボンダンス

Bonと書くのでフランス語だと思っている人も

いるかもしれません。

o-bonダンスと呼ぶ人もいたり、、

どう書いたとしても英語の意味はないので

6月でも7月でも、いつでもいいのです。

いつでも暑いので、、

 

今も暑くなってきたので(多分28度くらい?)

海の写真を

f:id:KonaHawaii:20200702092532j:plain

私たちの周りをぐるぐる回って演舞を見せてくれるマンタ
大量のプランクトンたちも踊っているので

レンズを通すと、水が濁って写ります。

 

マンタレイ(ray)光線(ray)浴びて朝ごはん

 

昨夜はメタボ半月が朧(おぼろ)雲の陰から

うっすら見えていました。

今日はフナ(秘密の穴?)の月

元気になって、膨らんでいく時です。

 

意気消沈している、一人暮らしの

お母さんやお父さん、おばさんやおじさん

老若男女、、がいたら、

励ましの電話をかけてあげてましょう。

心にカビを生やさないように、、

お盆も近づいていますから

足元が暗くなってる誰かがいたら、

「提灯」になってあげましょう

提灯が欲しい人は「欲しい」と言ってみましょう。。

消沈より提灯!

 

今日のハワイ島の感染者は3人で

1人は入院だそうです。来島者のようです。

郡長さんはラジオで、「皆さんのおかげで

この島の感染予防は、とても上手くいっています。

皆さんの努力のおかげで、島はいい状態です。

引き続きご協力を」と毎日呼びかけています。

マメな方です。もちろん選挙戦をひかえていることも

ありますが、、名前は口に出さないけれど、

長年住んでいる人には、郡長さんだと声でわかるのです。

 

マーラマ・ポノ🙏  

マハロケアクア(神様ありがとう)

マハロナーアクア(神様たちありがとう)

読んでくださってありがとう!

いい7月が過ごせますように。。