KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハナ hana(仕事)

あろは あういならー かこう(皆様こんにちは)

昨日は泳いで帰ってきたら雨でした。

f:id:KonaHawaii:20200707083520j:plain

水泳仲間で一番若いsista(お姉さん)

私達の前に3、4人が入ったり出たりしてると

おぼしき足跡が、、

昨日のコナ カイ オプア=海に映る雲

コナの穏やかな海の象徴、、

こんな沸き立つ雲がモコモコ出てきた日は

大抵雨が降る、といいます。

しっかり、雨でした。  満月も見えず、、

でも野菜おばさんにもらったミントは

一晩で、しっかり根付いてくれました。

ゴーヤもたくさんできるので

今日は中国系姐さんにあげたり

ぬか漬けにしたり、、

f:id:KonaHawaii:20200707090448j:plain

猫は毛づくろいが仕事

鳥やゲッゴーを捕るのも仕事、

めちゃ上手、必殺仕事人猫

 

仕事が終わることをパウ ハナと言います。

「パウハナtraffic」とは仕事帰りの道路の渋滞のこと。

ホノルル空港にpauhana musicラウンジがあって

金曜夜ライブをやったりしていました。

PauHanaはレストランやバーの名前にもありました。

f:id:KonaHawaii:20200707091642j:plain

Pāhoehoeパークにて、去年盗撮

この人も毛づくろいが仕事?

この仕事は猫と違って何日もかけるみたいです。

f:id:KonaHawaii:20200707092444j:plain

歴代のミス・アロハが目白押しに出てきた贅沢コンサート
皆が「ハナホウ!!」と叫ぶので全員が違う振り付けで

♪パパリナ ラヒナヒ♬を踊ってくれました。

ホウは「新しい、新た、また、再度」の意味

もう一度、アンコール!=ハナホウ

ハワイアン音楽に親しんでいる方はご存知ですね。

 

ハワイアン航空の機内誌は「ハナホウ」ですね。

「また、乗ってください」という気持ちが

入っています。

 

♪ケアロハ♬という有名な曲の2番の歌詞に

Ka hana a ke aloha というフレーズがあります。

愛の仕事、、 再婚の結婚祝い書いた曲だそうです。

f:id:KonaHawaii:20200707093352j:plain

ハナ ケ アロハ

オハナ(家族)を増やす。これが生物共通のハナ

 

鼻水をハナバタというのは日本語由来の

ピジン(ハワイの変な英語)造語です

ハナは鼻、バタはbutter、、、、

 

ハナバタや、七夕の夜十七夜

 

今夜の月はkulu 、立ち待ちの月、すぐ出てクル

f:id:KonaHawaii:20200707094645j:plain

今日はパーホエホエで泳いでいて、イルカが遠くで跳ねました。

ハナホウ!!と叫んだのですが、、アンコール無し

引き始めた潮に乗って遠くに行ってしまいました。

コバンザメがくっついているのが見えますか?

 

さて、暑くないので畑仕事をしましょ。

ホーハナ、これは英語のhoe(鍬)に仕事のハナをつけた

ピジンでした。

マウイ島のハナはHāna ハーナなので

仕事の意味はありません。

 

サトウキビ農園の労働を歌った盆踊りの歌詞で

♪too much Hanahana 1dollar a day♬

というのがあります。

踊りながらみんなでそこだけ歌うのです。

「たくさん働いているのに1日1ドル」、、、

 

今日は感染者6人とのこと、

米本土から入ってきている人が増えているので、、

 

オハナに連絡をとってあげてくださいね。

クプナは電話がいいですよね。

一緒に食事をするのが一番かもですが。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ〜なーあくあ 

今日は海から出る時、膝を擦りむいたけど

全く痛くなくてありがたいこと、でした。

皆様、おたいせつに! おおきに。。。