KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パウ pau ( 終わり)

あろは〜あひあひ! (こんばんは)

ペヘア オエ?(どう?あなた)

マイカッイ  アウ (元気、私)

 

今日の月はラアウ・パウ

世界の洪水被災地の雨もパウ、になりますように。

f:id:KonaHawaii:20200710103237j:plain

昨日の太陽のパウ、夕立パウの雨上がり、、

日没の位置が少しずつ南に戻って来ています

 

仕事上がりはパウ・ハナでしたね。

まだ学校も始まっていないし、州外の観光客も少ないので

パウ・ハナtraffic(渋滞)大したことなく助かっています。

 

今日は「Tealicious」という店でペストリーを

買い、ラプサンスーチョンという変なお茶を

見つけました。 クセがあるし、アメリカでは普通

売っていません。この店もラプソンの茶葉は売っていませんが

to go(テイクアウト)カップに淹れてくれました。

半世紀ほど前に、初めて飲んだ時は

吐きそうになりました。正露丸を飲んでるような味、、

その後、好きになりました。

ドリアンも最初の7回ぐらいは吐きそうでしたが

今は美味しさがわかります。(ドリアンはコナで

ほとんど見かけませんが)、納豆も然り、、

何でも最初は良さがわかりにくいものです。

f:id:KonaHawaii:20200710105456j:plain

満月マヘアラニのパウ、雲に隠れ太陽に照らされるので

海に沈むのは見たことがありません。

海を照らしている部分は♪ムーン・リバー♪。。。

この言葉はちゃんとした英語ではなく、

曲名としての造語みたいです。

f:id:KonaHawaii:20200710111109j:plain

ハワイの鯨のシーズンは3月頃でパウ

背びれが見えている時は、何回か再浮上して来ますが、

いったんこの尾びれを見せてまっすぐ潜ると

数十分は出て来ません。「ア、パウ!」

これは一昨年撮ったもの。

最近は温暖化のせいか、なかなか見られなくなりました。

 

「a、pau」=ダメだ、あかん、おわったな

♪Hawai’ian says, a pau♬ という歌詞の出てくる歌もあります。

f:id:KonaHawaii:20200710112146j:plain

息継ぎが終わって、この角度で潜ってしまったホヌも

なかなか上がって来ません。パウ。。。

 

レストランで食事をしてて食べ終わらないうちに

サーバーの人が、お皿を下げようとすることがあります。

Not pau ! なら素早く言えます。

"I'm not done yet"より、3秒は速いかもです。

逆に、下げて欲しい時には ”pau”

と言ったらロコだと思われるかもしれません。

 

♪Not pau♬ というハワイアンの曲もあります。

パオと発音する人もいます。

f:id:KonaHawaii:20200710134325j:plain

パオハナに思い出包む包子(パオズ)なり


上海出身の曹さんに教えてもらいました。

曹さんは阪神大震災の犠牲になりました🙏🏻

私は、随分長い間、包子を作っているのに

上達しない不肖の弟子です。


因みにハワイでは中国南方の料理が広まっていて

マナプアという豚まんはありますが、

小籠包系は、ほとんどありません。

 

今日は波も天気も穏やかな1日でした。

日本も穏やかでありますように、、

マーラマ・ポノ🙏 

マハロ神様、マハロ皆さま

謝謝、多謝、感謝! メ ケ アロハ