KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ʻアラニ ʻalani ( オレンジ )

あろは・あういならー ! ペヘア・オエ?

ハリケーンのダグラスさんが来ているらしいですが

いつものように平穏なコナです。

ハワイアン航空は、今日明日と諸島間全便キャンセルとのこと

ペットボトルの水が売り切れになっているストアもあったり、、

怠け者の私は何も買い置きせず、、

島では船の輸送に頼って生活しているので

嵐で船便が途切れるのが一番心配なのです。

 

コナの海はいつもに増して穏やか

ハリケーンなんぞ、どこ吹く風。。。

 

今日はトラ子の一周忌、享年何歳でしょう?

茶トラは9割近くがオスだと聞きましたが

この子はメスでした。

f:id:KonaHawaii:20200726083837j:plain

でもオスっぽくて、若い頃は立ちション、、

尻尾をあげて後方スプレーをいつもしていました。

ウチで生まれて死んだ最初で最後の猫

 

カメハメハ・エカヒと同じように大雨の嵐の夜、

雷鳴轟く中、洞窟の中で生まれたそうです。

私達が旅行に行っている間、庭の片隅で、、

 

2週間たってやっと母猫が1匹ずつ

宅急便さながら、くわえて来ました。

5匹の兄弟のうち、一番小さかったのに、

一番長生きだったかもしれません。

 

雷鳴の朝、ガレージの車の下で、

お母さんの待っている天国へと、、、

ウチで一番洞窟っぽい場所でした。

19年の生涯を立派に生き抜きました。

最後まで、虎のように腕の力が強く

何度も立ち上がろうとしていました。

f:id:KonaHawaii:20200726091317j:plain

自画自賛コーナー

途中で根気がなくなって未完成ですが、、

 

トラ子の生涯、5回ほど「ダメだ」と思ったことがありました。

避妊手術の麻酔で、まる1日意識不明。

走っている車を通り抜けること2回

目の前で起きて、こちらは腰を抜かして

目を覆い道路にへたり込んだのですが

どうやってタイアの間をくぐったのかミステリー。

 

原因不明で死にそうになっていた時

ティーリーフでパックをし、徹夜で

お祈りして、治ったこともありました。

 

ノミや皮膚病に悩まされたり、

ネズミを連れて来たり、、、

お陰様で鍛えられました。

 

そうそう、茶トラはOrange tabby

英語のオレンジ色は茶っぽい色も含むようです。

タビーはトラにキジトラ

f:id:KonaHawaii:20200726093900j:plain

これはタビ、地下足袋のこと

ハワイの海んちゅの間では必須アイテム

マリンブーツより外国語の方がカッコいいのです。

たまたま、信号で前に止まった車、

申請すればオリジナルのプレートを作ってくれます。

閑話休題

f:id:KonaHawaii:20200726095423j:plain

ウチのカラカラ・オレンジはオレンジ色ではないような、、、

ネーブルみたいにおへそがあって、超不細工だけど甘くて美味しい

 

日系人はオレンジのことを「みかん」と呼び

みかんのことはtangerineと呼んだりします。

ʻalani はオレンジのことですが、英語の音訳で

オレンジ色をさす一語はないようです。

猫の色もʻalani とは言いません。

 

オレンジ猫ここおれんちだと居座られ

 

f:id:KonaHawaii:20200726101841j:plain

トラ子の生まれ変わりかな、、、

迷い猫ポスターを貼ったのに反応なく、、

 

色ついでに「アオ」

のハワイ語の意味は?これは難しすぎ

アメリカの信号にブルーはありません。なぜでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  

ハリケーンなのにのんびり泳げました。まはろ〜

自画自賛で行きましょう。。

読んでくださって、ありがとうございます!