KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウィキウィキ wikiwiki (急ぐ)

あろは かかひあか!

日本の友達が「カカヒアカ」を
覚えて使ってくれました。おおきにっ!

そういえば、、、その人の名は、訳せばカカヒアカさん

少し冷ややかな早朝から一変して

朝日がしっかり上ると

ラハイナ・ヌーンに近い光がピーカン!

日陰は涼しく、日の当たる所はジリジリ

 

そうです!

今や、アロハを凌ぐ頻度で世界中で使われている

ハワイ語を忘れていました。

Wikipediaのウィキ、は使われ過ぎで

ハワイ語だと言うことを皆さんも忘れてはったのでは?

(敬語は特に関西弁が短くて便利)

ウィキでも「急ぐ」と言う意味で

重ねると強調され、「急げ」みたいな、、

ホノルル空港のシャトルバスの名前ですよね。

f:id:KonaHawaii:20200719062610j:plain

急げや急げ、と撮った写真

お腹を見せるのは一瞬なので、,

若者イルカの密マッサージ。。

f:id:KonaHawaii:20200719063339j:plain

マンタも1、2回、羽ばたけば見えない所に行ってしまうので

焦りまくって撮っています。

この小マンタはゆったり旋回してくれました。ありがとう。

 

f:id:KonaHawaii:20200719063929j:plain

スターフルーツは初物、なっているのを昨日見つけて

あわてて採りましたが、すでに時遅し

鳥につつかれていました。甘いのですが、

気になる渋みがあるので酒と砂糖で煮てみました。

 

私は水泳と写真を撮るのと、野菜を切ることと

トイレ以外は全て超のろま、

10歳まで走ったことがなかったくらい、、

「急ぐ」を、10歳まで私の辞書に登録しないまま

ボーッとしてました。

 

アメリカ人の殆どは、私から見ると高速スピードで動いているような、、

狩猟民族のDNAでしょうか? 片付けも速い、

改築も、引っ越しも、離婚も、再婚も、再々婚も、、

めまぐるしい限り。

働き者とも言えるけど、真相は「動き者」

そういう性分がコロナ禍では、命取りになりかねません。

 

働きづめは美徳なのでしょうか?

早く動き、たくさん経験して、楽しんで、、

調べ物は、ウィキペディアでさっさと解決して、、

書かれたものは皆、書いた人の真実ではあるのでしょうけど、、

 

コロナ禍を良い機会と思い足踏みするのも

いいかもしれません。

weekendを、ゆったりとお過ごし下さいますよう、、


明朝は、水の神様、カーネの月、28晩目の月

7月20日、21日が新月です。

f:id:KonaHawaii:20200719072727j:plain

これは、魚やイルカ以上に急いで撮っていますが、、

鳥は速すぎ、、行動範囲も広すぎ遠すぎで難しいですね。

白鷺が隣の屋根から飛び立った瞬間、いけ!

青空を楽しんでください。

 

ウィキウィキでなく雨期をウキウキ過ごそうね

 

マーラマ・ポノ🙏  Slow downしてご自愛ください。

 アロハを込めて! Mahaloカナロア、カーネ

八百万の神様、読者様、おおきに〜