KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モアナ Moana( 大海、海洋 )

 あろは〜かかひあか!

日本はまだ雨ですか?

Enough is enough!  ですよね。。

水には水を、、

f:id:KonaHawaii:20200711075028j:plain

で、モアナの話。ディズニーのアニメですっかり有名になった

言葉です。

私たちが泳ぐ海はカイ、沿岸、

いくら深く感じても海洋=モアナ、というまででは

ないかな、、モアナには「広い、広がる」という

意味もあるので、、ちっぽけな人間から見たら

モアナ、でいいかもしれません。

カイは潮、潮流、カイルアは二つの潮流、でしたね

f:id:KonaHawaii:20200711082419j:plain

朝日を浴びるホヌ、ホナウナウ湾にて

逆立ち泳ぎして撮っています。

f:id:KonaHawaii:20200711082712j:plain

パーホエホエ公園から見た波(ナル)

♪ケ カイ モアナ ヌイ ラー♪(大きな海原)

さて、どの歌の歌詞でしょう?

♬ Ka uluwehi oke kai ♬

という有名な、海藻を回想した歌ですね

海藻を採る所がカイ、見晴らしているのがモアナ

f:id:KonaHawaii:20200711083013j:plain

この海を分けたような、切り取り線はイ カイ マ オキオキ

切ったような海、の意味でコナの波のない穏やかさの形容、

コナを歌った歌詞によく出て来ます。

 

アラモアナはアラ(道)モアナ(海)海への道

モアナのアニメはタヒチアンっぽいのですが、

タヒチ語でも大海はモアナ、マオリ語でもモアナ

f:id:KonaHawaii:20200711083846j:plain

ハート型のアーチ

 

コナの海どこへ行っても、もう穴ばかり

 

パーホエホエ公園から入って、1時間泳いだら

大小30箇所ほどアーチを見つけました。

陸上の景色はいつも変化していますが、

海中は歴史博物館、

山も谷も何百年と変わっていなくて面白いです。

フアラライは1801年に大噴火を起こしているそうなので

219年しか経っていないのですが、

1801年の溶岩が流れていない箇所もあります。

 

今夜から月は3日間のオレに入ります。

オレクーカヒ

雨が降っていたらウチにオレ

無理して仕事や買い物に行かないで

お大切にお過ごしください。

 

今日のハワイ島、ラジオによると感染者は7人だそうです。

新聞には3人とあります。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜

皆様、おおきに〜ありがとうさん

Have a nice weekend !!