KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラナイ lānaʻi (ヴェランダ、島の名)

あろは かかひあか(おはようございます)

ぺへあ おえ? まいかい あう(元気ですよ)

でも、、、大事な海は「アオレ マイカイ 」

カイルア湾に下水が流れ込み大変なことになっています。

今朝は、湾の北の方で泳ぐ予定を取りやめ、庭の草抜き、、

 

f:id:KonaHawaii:20200713033942j:plain

月の出は夜中零時、で爆睡中でしたが

今朝5時45分の天空、下弦の月がちょうど良い加減の半月    

オレ・クー・ルアがオレ・パウになる時

f:id:KonaHawaii:20200713034149j:plain

同じ時刻の東の空。カカヒアカ色に、北も南もそこら中が染まりました。

うちの裏のラナイからの2枚でした。

 

f:id:KonaHawaii:20200713034657j:plain

これは7月9日の夕暮れに撮ったものです。

ここの右奥のビーチ辺りから汚水が流れ込んだそうです。

昨日からピアが閉鎖されています。

満潮時だけロコの子供達の格好の飛び込み台になるのに、、

f:id:KonaHawaii:20200713034520j:plain

これはフリヘエパレスのラナイから、最高に綺麗な海ですが、、

この辺も汚染されたようです。😭

 

 

ラナイ島には1時間ぐらいしか滞在したことがありません。

昔、ダイビングでラハイナからボートで行って潜って

休憩時に海岸でランチを食べただけです。

海中でBobと言う名のドデカイウツボをハグした

ヌルヌル感を肌が覚えています。

 

1999年にラナイ島のビーチからマウイ島の

カアナパリまで泳ぐ、リレーに参加したことが

あります、ラナイは島を離れると

急に深くなって何も見えません。

コナののんびりスイムとはエライ違いの荒波。

 

本当の発音は「ラーナッイ」

「征服した日」 という意味だそうです。

そのラナイ島がハワイ8島の中で一番

平らなので、平らな高台という意味のテラスや

ヴェランダをラナイと呼ぶようになったのでしょう。

 

f:id:KonaHawaii:20200713035426j:plain

ここの邸宅はラナイがめっちゃ広く、そのまま

インフィニティープールに続く設計

この転がっている人の目線からは

プールと海が一体化します。

寝転ぶ人には、ラナイというより縁側。。。

 

今、これを書いているのもラナイで

ラウハラのマットにあぐらをかいて、、私も縁側、、

f:id:KonaHawaii:20200713044707j:plain

Sam Choy's Kai Lanaiという

ケアウホウ のレストランのリリコイ・モヒート

カイラナイは窓がなくて夏は最高に気持ちいいのですが

冬の夕方の、ある時間帯は店の山側まで西陽が入り

サングラスはもちろんのこと、帽子が要るくらい。

 

帰らない カイラナイで飲むもう一杯

 

とクールに言いたいところですが、、、

下戸で、笑い上戸の私でした。

上のモヒートもヴァージン(アルコール抜き)

にしてもらっています。

 

日本もやたら「プライバシー」とか言わずに

昔の開放的、おっぴろげの生活を思い出すと

いいのかな、と思います。

ラナイなら夏はオムツもいらない⁈

誰かが泣いていたら、助けてあげられる。

日本で絶滅しそうな縁側が、ここにはありました。

 

カイルア湾にマーラマ・ポノ🙏 

世界中の被災、感染、、、マーラマ・ポノ🙏 

Have a nice week!

読んで下さってマハロ ヌイ ロア!!おおきに〜