KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キー kī, lā'ī(ティーリーフ)

あろは あういならー

座禅の大福寺でも体温チェック

相変わらずお経は呟くだけ。。。

マスクに、2mに、窓解放、窓の方を向いて座る

と万全なのですが、、

 

その後のテシマ食堂でも入口で体温チェック

なんと9⒍6℉=3⒌89℃

座禅はちょっとした冬眠、

体温も血圧も低くなります。

前に座禅の後すぐ献血に行ったら

低血圧だからできないと言われ

ジョギングしたらOKとなったことがありました。

 

ティーリーフ「ti 」の話。。

t はハワイ語の発音には基本的に無いので

kī がハワイ式、でも皆、ティーリーフと呼びます。

お茶のteaと間違う人もいるのですが

全く別物ですよね。

 

リーフ(葉)は「lau」キーを付けて「lau kī 」

それを省略して「lāʻī」というのがハワイ語の正式名。

f:id:KonaHawaii:20200730084029j:plain

亡くなった方にお香典がわりに

ティーリーフのレイを作って持っていきました。

すぐ写真に掛けるように飾ってくれました。

作るだけで少し邪念が追いやられるような気になります。

 

切ったり、編み込んだり、、色々なレイが作れます。

f:id:KonaHawaii:20200730084614j:plain

Tricathron (年代物のクレージーシャツ)のTシャツ

を着た友達が、トライアスロンで入賞したので

お祝いに、、 マイレ・レイもどきスタイル

 

農業の神、ロノの化身でもあり、、

フラの神様のラカの化身でもあるので、

フラのスカートに使われるのはご存知の通り

f:id:KonaHawaii:20200730083157j:plain

キーorライーのスカートのケイキ・フラ・ダンサーたち

ティーは浄化や厄除けの力があり、

フラダンサーのグラウンディングを助けてくれるし

神に捧げる踊りを、清めてくれます。

 

乾いた茶色の葉はレインコートになります。

f:id:KonaHawaii:20200730100841j:plain

前に、火山の女神ペレにフラの奉納に行った時の写真です。

小脇に抱えているのはパンのみ、サトウキビ

ティーリーフのラッピングの捧げ物(プーオロ)

中身はティーリーフのレイ、かな? 

口を結んでいるのもティーリーフ製の紐

 

ラウラウを包んだり、お皿がわりになったり、、

お弁当を包むと暑い日でも、腐りにくくなります。

ビタミンCが豊富なので、、

f:id:KonaHawaii:20200730102715j:plain

いい気がみんなに伝わりますように。。

家の敷地の4隅に植えるといいらしいです。

赤よりも、緑色のが霊験あらたか。

最近は日本の花屋さんに出回っていますね。

 

Ti を編むティー飲みながら嬉々として

 

因みにKeyもキーといいます。

ハワイには鍵なんてなかったのですよね。

日本も、引っ掛ける道具の「カギ」しかない時代が

長かったですね。

 

というわけで「黄」にひっかけたかったお話でした。

色から離れて、、

「カʻア」はどういう意味でしょう?

 

ハワイ島の感染者は3人だそうです。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜なーあくあ

「キ」を付けて、でも気楽にお過ごしください

昨日、車のドアにキーを付けたままにしたりしましたが、、

木が美しい季節、元気を取り入れて。。

ありがとう、非常感謝!