KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アナ ana(洞穴)

あろは あひあひ!

「アナ」か、アナのつく地名はハワイ州に

たくさんあります。

溶岩でできた島ですから、

洞穴(ほらあな)は無数にあるはずです。

f:id:KonaHawaii:20200724132554j:plain

これはマウナラニ・リゾートのhistoric parkにある

洞窟の天井の穴から太陽を見て撮りました。

プカアナ

ヒロのアナプカ洞窟は、海岸にあり

カヌーを繋いげるような小さい穴(プカ)

が開いているそうです。

 

カウアイ島には「アナホラ」という所があります。

洞穴という意味なら、座布団百枚あげたかったのですが、、

違うみたいです。激しい風の名前だそうです。

 

コナにはpuka-anaというストリートもあります。

造成する前に洞窟があったのでしょうか。。

f:id:KonaHawaii:20200724132103j:plain

これは海の中の、貫通しているのでプカ、

でも、大きいからアナ?

アーチなので通り抜けられます。

コナコーストの海は通り抜けのメッカともいえます。

f:id:KonaHawaii:20200724134644j:plain

La'aloaのアナ、昨日はたまたまムギイワシが

ずーっと沿岸のアチコチで群れを作っていました。

ちょうどスキューバ・ダイバーが3人

通り抜けツアーに来ていました。

 

ずいぶん前の日本のテレビで

「ハワイ島にあるオーラの見える洞窟!」

が紹介され、話題になりました。

洞窟(lava tube)の中は暗いし、オーラの見える人は、

その洞窟に行かなくても見える

らしい、です。アナはどこにでもあります。

スピリチュアルじゃなくても、マナが少なくても見えます。

f:id:KonaHawaii:20200724140613j:plain

これは、コナのハイウェイ沿いで見られます。

空港から、ちょっと北の山側、フエフエcave

この時はまだ、立ち入り禁止ではなかったのですが

今は車が停められなくなっています。

ここもトンネルになっています。

一度、探検してみようと思っていたら、

行けなくなってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20200724141703j:plain

ここは、「オーシャンビュー」ハワイ島、南の住宅地の

知り合いの家の裏庭洞窟。 中に入らせてもらいました。

敷地内にアナがある家が少なくありません。

 

幸せは山のあなたのアナの先

 

遠くても出口を目指し、明るい方へ歩き続けましょう。

コロナ禍の闇を抜けるとコロナが見える⁈

ハワイ島の感染者は7人だそうです。

 

今日からクーの月の4日間

また雨、で三日月は見えません。。

明日は、コナの太陽が真上に来る日だとのこと。

さて、その現象を何というでしょうか?

〇〇〇〇ヌーン、(前に書きました、、)

 

マーラマ・ポノ🙏   八百万の神様マハロ〜

アナを覗いて下さってありがとうございます

光が見えてきますように。。。