KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アルフリーダ Alfreda (人名)

あろは ! ぺへあ おえ?お元気ですか?

マイカ’イ! だといいですけど、、

元気じゃない日があっても自然ですよね。

 

昨日はアンティー・アルフリーダの3回目の命日でした。

f:id:KonaHawaii:20200718082225j:plain

ヒロの林に分け入って採って来たアンセリウム

ハワイは蛇がいないので林を歩くのも安心。

適当ツッコミ流です。アルフリーダに捧げます。

 

キムラ・ラウハラ・ショップのオーナーだった

アルフリーダの思い出、、

 

時は20年前、タイ料理のレストランに友達とランチに

行くと、アルフリーダが他の方と食事中でした。

テーブルまで行って挨拶をし、丁度、アルフリーダから

買ったばかりだったラウハラの帽子とバッグを

お連れの人に見せて「これ、気に入ってます!

キムラ・ラウハラの広告塔みたいでしょ」

と冗談半分に自慢しました。

彼女たちは先に出て行き

私たちがランチ代を払おうとした時です。

「さっき出て行ったアンティーが払ったから

払わなくていいよ」と店の人が言うのです。

知らないうちに、ご馳走になっていたのです。

初めての経験だったので、びっくり!

Too cool ! カッコ良すぎ、、

 

「いいことをする時には、気づかれないようにする」

これが、本当にいいことをする、いいやり方なのでしょう。

アルフリーダにお返しをするよりも、

このやり方を他の人にリレーをすることで

恩返しをしよう、と

テシマ食堂で

何回かこっそり「アルフリーダした」ことがあります。

f:id:KonaHawaii:20200718084506j:plain

90歳、最後のお誕生日になってしまった日、

お店にレイを持って行ったら、喜んでくださいました。

「Song of India」という植物です。

 

2017年7月、亡くなる数日前の

大福寺の盆ダンスでは、キッチンの監督?をしていて

後片付けを見届け、戸締りをして、最後にキッチンを出たそうです。

しかも、他の人を家まで送ってあげていたそうです。

お店で1日働いた後、100人分ほどの食事を仕切る90歳

11時ごろまで働きづめ、、

盆ダンスでは最後の曲、「福島音頭」を

楽しそうに踊っていらっしゃいました。

f:id:KonaHawaii:20200718090549j:plain

盆ダンスで、ふるまわれるNishime(煮〆)
アルフリーダは、目分量で100人分でも200人分でも

味付けしていました。何十年も、、、

 

盆ダンスの翌週、急に倒れて、ERに2晩入っただけで

ぽっくりと亡くなってしまいました。

信じられない訃報でした。

 

コナの歴史保存、日系人の生活ぶりの語り部

ママラホア・ハイウェイ沿い建造物保存

大福寺の辣腕リーダー、シェフ、ウクレレ、

御詠歌の一番の歌い手、

コーヒーフェスティバルでのリーダーシップ、、、

ダニエル K イノウエ氏ともお友達でした。

 

100年以上続くキムラ・ストア

(ラウハラショップ)の経営の傍ら、たくさんの

ボランティア全てを、こなしておられました。

 

火熨斗(ひのし)という言葉を習った(思い出した)のも

この方からです。「アイアンというならいいが、アイロンという

言い方は日本語でも英語でもないからダメ、火のし、と言いなさい」

と、ひたすら日本語保守派でした。

日本で話題の「GoTo」なんて聞いたら、怒るでしょうね。。。

f:id:KonaHawaii:20200718092622j:plain

おとといの夕焼け、こんな感じの、じんわりと暖かい方でした。

 

フリーダのリーダーシップWe miss you!

 

良いことがしたかったら、お店で、次の人の分の

お勘定を払うと面白いですよ、絶対にその人に気づかれないように

払うのです。これを「アルフリーダする」と言います。

何回かやれば、生涯現役でぽっくり、、いけるかもしれません

 

今日はBad News

コナ・ホスピタルでクラスターが出て、18人陽性だそうです。

マーラマ・ポノ🙏 お大切に!!

マハロ ケ アクア  読んで下さって おおきに〜