KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホʻオ・ポノポノ hoʻo ponopono(正す、きちんとする)

あろは 〜あひあひ! 

 

昨日の答え

ホオ ポノポノ

10年近く前にやたら、流行っていた言葉ですよね。

ウィキペディアに載っているのは

ホとオポノポノが「・」で繋がれている表記。

誰かの著書から飛び出して、一人歩きしている表記のようです。

 

hoʻoは 〜する、という、後の言葉を動詞化する言葉。
ポノポノはポノを強調した畳語。

それがホʻオ・ポノポノの語源でした。

「 ʻ 」は、ホッオに近い発音の印でした。

秘密の言葉のようで、付加価値がついたのか、

本になったり、ワークショップが開かれたり、、

前世まで出てきて宗教的になってたり、、

カウンセリングの方法に使われたり、、、

 

一族内の問題を、第三者に仲裁してもらい

解決していくハワイイアンの知恵。

f:id:KonaHawaii:20200721100911j:plain

 毎日夕陽を見ながら、その日に起きた問題について、家族が

言いたいことを言い合って解決すること、と聞いたことがあります。

それは、その家族の問題を次の日に持ち越さないというだけで、

ホ‘オ ポノポノとは言わない、という人もいます。

 

何れにしても、その一族、一家の違ったやり方があって、

マハロ、エカラマイ(すみません)を言えばいいとか

言葉にすればいいと言うものでもなさそうです。

 

ホ‘オを辞書で引くとたくさん出てきます。

f:id:KonaHawaii:20200721105640j:plain

次のページまであります。

フラをやっている方には「ホ’オ マーカウカウ」=準備して

「ホ’オ パ’ア」=(イプを叩いて)リズムをとる、などがおなじみですね。

 

ホ’オ ポノポノ「ポノをする」「正しくする」というのが近いかな、、

自分と宇宙のつながり方を正す

自分と三千世界のバランスをまっとうにする、、、遠大です。

 

盆踊りが盆ダンスになったり、

おにぎりがスパム・ムスビになったり、、

何でも変わっていくのですね。

 

今日は月の暦の29日目、マウリの月、

「最後の息」の意味

自分なりに襟を正してきちんとしてみましょう。

まず、片付けをしなければ!

そ、その前に昼寝を、、、

 

先週から、軍の高速ジェットが

タッチ&ゴーの演習をしているらしく

轟音が聞こえます。

海中にも響いているのでは、、、

f:id:KonaHawaii:20200721111334j:plain

昨日の写真がイマイチだったので、3月の親仔イルカを。。

 

当面のポノポノは、ウチに入り浸りの

トラオ君の飼い主と話をすること、

ポスターを作って電話をしてもらうように

掲示板に貼ったのですが、、

f:id:KonaHawaii:20200721122520j:plain

猫に「StayHome!」と言ってもダメだし、、

 

ポノポノはあきらめ、ほのぼの なるがまま

 

世の中は不公平過ぎ、、

のほほんと南の海でイルカと泳いでる奴もいれば

コロナ禍で苦しんでいる人もいるし、、

でも、どんな所にいても生きていかなければ、、

(すみません説得力、無いですね)

宇宙はいつも見守ってくれています。

 

唐突ですが、問題です。
ハワイ語で「跳ぶノミ」を何と言うでしょう。

簡単すぎました?

 

ハワイ島の新規感染者はラジオでは10人、1人が入院中だそうです。

新聞には4人と書いてあり、テレビによると2人。。。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜ナーアクア

新しい気持ちで、新月をお迎えください。

読んでくれはって、ありがとうございます。