KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オハナ ʻohana(家族)

あろは アヴァケア カコウ

みなさん、こんにちは

昨夜は花火の音が11時ごろまで聞こえていました。

 

打ち上げ花火が開花したところを

タイミング良く、見られたのは数回、

音とずれるし、四方八方で

上がるので見定めるのは難しいです。

大きくて値の張りそうなのが上がっていました。

 

最近、ロケット花火が禁止されて、

キュイ〜ン、という音がしなくなって、やれやれです。

パンパンと銃撃戦さながらの音はしていましたが、

うちの猫は爆睡、、

 

軍が統制している国は、花火が自由にできないのだと

聞いたことがあります。

爆弾の音だと判断されアラートが出たりするのでしょうか。

日本はいつでも花火ができる、いい国ですね。

 

f:id:KonaHawaii:20200706055914j:plain

前にも載せた写真。カイルア湾にて

知り合いが、ちょい加工してくれました。

イルカの授乳シーン。

クッキーカッターの噛まれ跡がありますね。

お母さんと子供と2頭のエスコート兄さん

これで取り敢えず、ひと家族 ハシナガイルカのオハナ

 

f:id:KonaHawaii:20200706061444j:plain

私の前世の家族?波に乗って目の前にやって来ました、、

ホヌのオハナ(お鼻)は逆さハート型

カハルウ湾にて

 

f:id:KonaHawaii:20200706061727j:plain

ここの住宅地の鎮守様、150年ぐらい前?のお墓、、

溶岩の洞穴の上に石積みが施され、さらに草が生い茂り、、、

日本のお墓参りの代わりに、

ここに時々手を合わせに行きます。🙏🏻

知らないオハナとお話を、、

 

f:id:KonaHawaii:20200706062202j:plain

お友達のオハナのベビー・ルアウ

=赤ちゃんの1歳の誕生パーティー

 

今日はカハルウビーチで何組かのオハナが

BBQパーティーの用意をしてました。

10人以上集まれないので

オハナ限定パーティーなのでしょう。

July4th weekendで他の島からも

家族が集まったようです。

f:id:KonaHawaii:20200706062506j:plain

月に行ってしまったオハナの顔を描きたくなるような、

今朝5時半のマヘアラニ

 

イルカ家族、お鼻でなくてハシナガね

 ゾウさんの歌への返歌

 

熊本の雨は馬の背も降り分ける、と母が言っていました。

コナの雨も道路の山側と海側を降り分けます。

車で10秒の天気が嘘のように違ってたり、、

「線状降水帯」というのですね。

川も海も、刻一刻と様子が変わり、生き物のようです。

自然がオハナ、人間はその一員として

生きていきたいものですが、、

坂東太郎、筑紫次郎、吉野三郎と

川を人のように呼んで敬っていた時代がありました。

 

雨は天に通ず。

昨日「アメリカの語源はアメリゴさん」の話をしたら、、

ほんとうはアメ(天)という名を日本から

モンゴロイドが伝えて南米まで既に広げていた、

アマゾンも繋がっている。。

そのアメをとって、アメリゴさんが自分の

ペンネームにした説を、信じている人がいました。

 

雨を楽しみ、畏怖し、享受し、、

マーラマ・ポノ🙏  マハロ・ナーアクア

天照大神、八百万の神様、みなさま、おおきに〜