KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピナオ pinao(トンボ、ホウボウ)

あろは かかひあか・かーこう!!

皆さん、おはようございます

 

夕べはやっと月が見えました。虹の傘をかぶっているのを

見ながら、月光仮眠、、

 

とっておきの自画自賛写真

f:id:KonaHawaii:20200702111904j:plain

2年以上前のですが、最初で最後のチャンスかもしれません。

セミホウボウの羽開き、これはもう「神様ありがとう」を

何万回も羅列したいくらいの有難さ!

 

孔雀の羽も綺麗ですが、この子は、20センチ足らずの、おチビさん

なのに、水中でこんな幾何学模様を広げたり閉じたり

瞬時のうちにやってのけるすごいやつです。

今まで撮った写真の中で最高に気に入っています。

頭のアンテナまで写ってるし、模様も擬似の目のようです。

この写真を、威張って自慢げに見せても、興味のない人には

どうでもいいみたい、、、 宇宙が見える人はディズニーランドとか

に行かなくても人生楽しめます。

f:id:KonaHawaii:20200702112220j:plain

普段はこんなに地味、保護色で砂地にじっとしているセミホウボウ、

木に止まっているアブラゼミみたいです。

ある日、カイルア湾の浅場で泳いでいる時に発見!

脅かしたり怒らせたりすると羽を開きます。

開いた写真が撮れたらいいな、、と

潜る→後ろからつっつく→カメラを構える→シャッターを切る

これを全て1人で息を止めてできるかな、、

と、ぐうたらな私が考えていたちょどその時です。

通り(泳ぎ)かかったのがこのお姉さん

f:id:KonaHawaii:20200702112805j:plain

ピアの水泳仲間でワヒネのベスト5に入る達人

グイグイ泳いでいるところを、水中からストップをかけました。

 

「ねえねえ、あのFlying Gurnardを後ろからつついてみて」

と、お願いして潜ってもらいました。

案の定、彼女の接近に驚いてセミホウボウが羽を広げた時

私も潜って渾身の一枚をパチリ! 

 

羽を開くと3倍ぐらいの大きさになり、

黒い斑点の目で「睨み」が効き、、天敵の食欲減退、、


撮り終わった次の瞬間、すーいっとグライドして、

すぐ、羽をたたんでしまいました。

ホウボウを見つけてから1分以内の出来事でした。

人様を利用するのだけは素早い、私の得意技、

ちょっとズルイ性格、、sneaky Japanese。。

でも、ちょうどよく誰かが通りかかってくれるのも

こんな模様をちっぽけな羽に描くのも神の技

まはろケアクア!

f:id:KonaHawaii:20200702120821j:plain

グイグイお姉さんは、楽しい人

シンクロも初めてでこんなに綺麗、

f:id:KonaHawaii:20200702130628j:plain

これはピナオ、こんな色のトンボも最初で最後です。

お友達の美人のお母さんが亡くなった朝、飛んできました。

お母さんはピンクが好きだったそうです。

 

ハワイ語ができる人で、セミホウボウのことを

知っている人がいないので、本当にピナオ

というのかどうか、、

この2年セミホウボウを見ていません。

 

ピナオは「トンボ、ホウボウ」とKawena Kupui先生の辞書に

あります。 羽を広げるとトンボ、閉じるとセミ

f:id:KonaHawaii:20200702120726j:plain

今日の月はモーハル

沖縄の言葉なら「フトゥフトゥする」ような、

丸に近くなっていく月が見えるでしょうか、、

 

セミホウボウ、ほうぼう探して コナで会う

 

マーラマ・ポノ🙏  おたいせつに〜

ウィルスよけに、羽を広げるといいですよ。

 

ハスの花を探して、ホロホロ散歩もいいですね。

里芋の葉も雨つぶを溜めて光っているかも、、

マハロ ナー アクア 八百万の神様ありがとうさん

みなさま、このご時世に元気でいて下さっておおきに〜