KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イーリオ ʻīlio (犬)

あろは〜あういなら〜

昨夜も今朝も彗星は見えませんでした。

日没の時刻が、昨日あたりから微妙に早く

なってきています。

 

ポーポキ(猫)のことは、かなり前に書いていたのに

イーリオが遅くなりました。犬派の方、失礼しました。

どちらもハワイの歴史では新しい動物。

 

f:id:KonaHawaii:20200716112657j:plain

カイルア湾で会ったイリオたち、、

ピアのキャッチボール犬、オリバー君

眩しいのもあるのですが、ボールをゲットできた至福の表情に見えます。

 

f:id:KonaHawaii:20200716113344j:plain

飛び込み+キャッチボール犬、スージー

カイアケアクアビーチにて、彼女は飛び込むので

ボールの回収スピード、記録保持者!

f:id:KonaHawaii:20200716114239j:plain

マラサダという名のスイム犬、往復1kmぐらい泳げます。

マラサダはご存知、ポルトガル風のドーナツですね。

 

1.2マイル(2km弱)泳ぐ子もいます。

人間と同じコースを泳いでいるのだけど、、なんか変わった人だなー

と、じっっくり見るとスイム犬

ライフジャケットがなければアザラシに見えるでしょう。

 

こんな、楽しい、ひたすらハワイイなカイルア湾でしたが、

先週土曜の朝、汚水が流れ込み、まだ閉鎖されています。

奇しくも御神水(私が勝手に呼んでいるだけですが)

の吹き出し箇所横のビーチに、

60年物の下水管から流れ出したそうです。

f:id:KonaHawaii:20200716120240j:plain

このニウマル・ビーチです。これは、先週の木曜の写真です。

土曜日から釣りもずっと禁止、、、アジの小さいのが

入れ食い状態に釣れていたのですが、、

 

ニウマルや汚水に埋まる いたましさ

 

niuはヤシの木、maluは陰、ヤシの木陰ビーチ

フリヘエパレスの隣です。

カヌハビーチとも呼ばれています。

 

海の自浄作用の力を信じて

マーラマポノを祈るしかないみたいです。

魚が孵化して稚魚が育つ時期、

サンゴが窒息しませんように。。。

 

今夜から3晩カーロアの月です

海の神様のカナロアの時、

カイルア湾を守ってください。。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜カナロア

みなさま読んでくださってありがとうございます。

何かいいことがあります。。多分。。

生きているだけで十分いいこと

なのかもしれませんが、、