KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アカ aka(影)

あろは カカヒアカ

そう、カカヒアカのアカは

影という意味だったのです。

影(アカ)を太陽が破る(カカヒ)=日の出

 

アカという音から明るい赤を想像して

カカヒアカも赤々と上る朝日、、

なんて思っていたら、とんだ間違い

実は「アカ影」だったのです。(これも古すぎ)

 

新月のホアカの月のアカも影という意味

影から輪郭だけの月の光が少し見える

ついたちの月

 

f:id:KonaHawaii:20200729115212j:plain

クアベイ(マニニオーワリ)でサンライズを後ろから受けて

2年前の写真です。

クアベイからクキオまで⒈2マイルを泳ぐレースの始まる前

 

足が長く写りたい人用のセッティング、、

早朝は大体、穏やか、

入った所に魚もたくさんいます。

レースの時は、波に揉まれて喘ぎますが、、

 

今年は4つの大会が中止

10kmの遠泳レースは開催されるそうです。

f:id:KonaHawaii:20200729122018j:plain

影を破るカカヒアカ

 

f:id:KonaHawaii:20200729124022j:plain

赤と影

ワイコロアのマリオットホテルの

アカ‘ウラ・ラナイのアカウラはサンセットという意味

アカが影で’ウラが赤

赤影は「日没」なのでした。

 

アカついでに赤い花、日本語で鳳凰花

f:id:KonaHawaii:20200729125004j:plain

今頃がちょうど花盛りのロイヤル・ポインシアナ

その名もロイヤル・ポインシアナ通りの昨日の写真

近くにカハカイ小学校があるせいか、ここから

ハイウェイまで、スピード・ハンプに

やたらぶつかります。

 

カハカイ小学校は8月4日の新学期に

アクリル板を各生徒の机に立てて授業をするそうです。

ハワイの子供達がシールドの中に大人しく収まるとは

想像し難いのですが、、

 

今日のニュースによると、8月17日からに学校再開を

延期する案が浮上しているそうです。

ハワイ州では11歳以下の子供を家に置いたまま

親が外出することができないので

 

こちらの小学生は好きな時にトイレに行くし

いつも水を飲むし、おやつも自由に食べているし、、

節操がなく、日本の小学生の爪の垢でも飲ませたいくらい、、

 

ハワイ語のアカはこの「垢」に近いかな、、

皮膚の影はアカ?

 

アカ〇〇の言葉だと「ゆっくり、穏やか」の意味になります

アカハイは優しい、アカハナは丁寧に仕事をする。

 

アカアカは、はっきり、くっきり これは似ているかな

アカマイ=頭が良い、よく使うハワイ語です。

会社の名前にも多いアカマイ

 

あたまいいハワイ語アカマイよく似てる

 

f:id:KonaHawaii:20200729130532j:plain

ティ・リーフです。

さて、ハワイ語の発音ではなんというでしょう?

 

毎日ゴーヤ・チャンプル。ブラックビーンソース

と黒砂糖を少し入れると苦味が薄れます。

デザートは、こちらで「オキナワ」という紅芋

 

マーラマ・ポノ🙏 マーラマ・ナー・アクア

 皆さま、にふぇーでーびる