KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アメリカ ’Amelika

あろはかかひあか かこう!

Happy Indepence day。。。

近所の家もアメリカ国旗を掲げ

星条旗柄のマスクをつけてる人もいて

独立記念日や!です。

今年のUSAはピリキア(問題) 山積みですね

 

夜は動物達の受難日

7月4日と12月31日、1年のうち2日しか

花火ができないので、ロコの人はみな、ここぞとばかり

$1000以上、花火を買う人もいて

ヒューン、キュイーン、パーンと打ち上げが続きます。

爆竹が禁止になって少しは静かになりましたが、、

 

犬は逃げ出して迷子になるし

猫は半日、出てこなかったり、、

牧場のヤギやヒツジは走りまくって

何頭も骨折するそうです。

 

毎年、朝はキングススイムのレース

夜はオーシャンフロントの水泳仲間の家で

カイルア湾の花火をかぶりつきで見るのが恒例

f:id:KonaHawaii:20200704112750j:plain

日本の花火には全然かないませんが

貸切食べ放題、飲み放題で贅沢な見物ができるので

それなりに楽しい夜、でした。

f:id:KonaHawaii:20200704113159j:plain

ʻAmelika な色ですね。海上から上げられています

ハワイ語は悲しい哉、Rを使わないので、、

 

去年「来年は、泳ぎながら海中で見ようよ」

なんて言っていました。

朝のレースで必死に1.2マイル泳いだ同じ所で

花火が上がるのも、いといみじ

だったのでした。

f:id:KonaHawaii:20200704113827j:plain

相棒さんの7月4日スペシャル水着

 

f:id:KonaHawaii:20200704114308j:plain

パレードもあって、キャンディーが配られます。

これは依存症の卒業生やその仲間、

すみません、友達の家の方角(裏)から撮っています。

f:id:KonaHawaii:20200704114629j:plain

ボーリング転がしグループ。

大体みんな赤白青の服を着るのだけれど、この写真は

たまたま、そうでない人が写ってますね。さすがハワイです。

 今年は全て中止

でも、面白いもの発見!

f:id:KonaHawaii:20200705044515j:plain

うちのお向かいの人が、すんごい旗を飾りました。

愛国者の人にはハタ迷惑かも、です。

アメリカ人とドイツ人のご夫妻の家!

近所では半分くらいの家が旗を揚げています。

この国で他の旗を揚げる場合には

必ずアメリカ国旗を横か上に並べないといけないのです。

 

アメリカは自由の国、と言いますが

実はそうでないことも多々、、

 

ハワイでクプナ(シニア)が「アメリカ」というと

米本土のことを指す場合が多く、

若い人は mainlandと言います。

 

イタリア人のAmerigo Vespucciは、1501−1502年の航海で

コロンブスが一部しか「発見」 しなかった

「新大陸」の全容を世界に知らしめました。

それで、大陸全体にAmerigo の名を冠したわけですよね。

なるほど、ハワイはAmerigoさんと無関係

私は、カリフォルニア米を食べているので「米国」

というのは冗談

「亜米利加」と書ける人は年の功!

中国語では音訳で「美国」

中南米の人が合衆国を「アメリカ」と呼ぶと

怒ることがあります。

Amerigoさんはアメリカ大陸全体を発見しているから

USAだけをアメリカと呼ぶべきではないと。。

エスタドス・ユニドス(合州国)と呼んでください、と

ヴェネズエラの美人さんが言っていました。

 

 

アメリカに来る時 取るのはエスタどす

 

ハワイでは名前にはマナ(霊力)が宿ると大切にします。

「合衆国」がいいかな、、英語で私は「U.S.」と呼んでいます。

 

ハワイ島も感染者が5人に増えたそうです。

皆、旅行者らしいですが、、

 

マーラマ・ポノ🙏  メ ケ アロハ(アロハを込めて)

どうぞお大切になさってください。

ニラを食べて血液を巡らせましょう!

おおきに〜マハロ!