KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒロ Hilo

あろは〜

ヒロのことを考えた途端、昼間から雨です。

が、最近はコナの方が雨が多いみたいで、、

ヒロの語源について、、

新月の湾曲した形がヒロ湾の形なので、説

タヒチからHiroというナビゲーターが来て

住み着いた街、説派の私ですが、、

 

昨日は友達の娘さんのお誕生日でした。

その子が産まれる時に、私が預かった上の子が

21歳になってビールを飲んだのには感動しました。

IzakayaShiono の外の席だったので虹がゲスト出演。

虹のあっちの端もこっちの端も見える席でハウオリラー!

f:id:KonaHawaii:20200723085458j:plain

 新月、雨、虹と、、誕生日のblessingの大道具が揃いました。

 

今日はヒロまで行ったら晴れていて、ヒロの月が見えたりして、、

ヒロとコナの天気は大体、反対だと思っていたらいいようです。

ビーチの感じも、海の色も全然違います。

どちらにもLeleiwi(骨の祭壇)この場合のレレは、

飛ぶ、というより「天に捧げる」

f:id:KonaHawaii:20200723092924j:plain

プナに近いヒロのケアウカハのビーチ

♬ヘ ホʻオヘノ ケイケアク・・・♬ではじまる歌

カ ウルヴェヒ オ ケ カイの海です。

この岬がLeleiwi、、

 

ヒロの海は人間の生活感たっぷりの所と

崖の下で簡単には出入りできないような所、の差が極端

 

f:id:KonaHawaii:20200723093541j:plain

今朝、泳いだマジックサンド隣のLa'aloa、4マイル・ビーチ

(アリイドライブに4mileの標識があるので、

そう呼んでいます。)

この辺りもLeleiwiという地名、底の岩は祭壇の遺跡の一部かもしれません。

姐御さんがキイロハギに囲まれています。

f:id:KonaHawaii:20200723094103j:plain

陸上はこんな感じです。この岩場の辺りは聖地。

今日は波が大きくないので、、でもいつも引きの強い潮

 

ヒロのホアカという所で咲いていた泰山木の花

f:id:KonaHawaii:20200723100952j:plain

老木のようです。マグノリア、ツクシみたいなのが蕾ですかね、、

明日の月はホアカ、三日月、
月は朝8時からずっと出ているのですが、

日没にならないと見えませんね。

 

新月やタヒチのヒーロー、ヒロに来た

 

今年のアイアンマン・トライアスロンレースが

来年2月に延期されていたのですが、結局中止

となりました。

 

ヒロの地図を見ていてアナプカという所を見つけました。

プナとの境界近くの海辺

プカは穴、でしたね。さて「アナ」は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナー アクア!

覗いて下さって有り難うございます。

海の日なのでハワイの海を思い描いて

過ごしはるのもいいかと、、、