KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ジャワイイアンJawaiian(ハワイアンレゲエ)

あろはあひあひ! 

恵みの雨、グレー1色の夕方

コナでは年に数回の日中のしとしと雨。

f:id:KonaHawaii:20201028120229j:plain

昨日の「ノホ」 の続き、のほほんとしたノホ 猫

うちに居候をしていた本名「Yoshi 」

トラオ、Alani(オレンジ)フア、ノホ 、、、と色んな名前で

呼んでいた大食らい君。

結局、だいぶ前に、飼い主が見つかり、あっさり引き取られて行きました。

子供3人いる家で引越しのどさくさで置いてけぼりになっていたのでした。

白人の家族なのに再会するなり「ヨシ!」と日本語が出てきたので

ちょっと感動しました。

うちのケージに入れて行き「明日、返しに来るわね」と

子供の前で、私に約束したのに、無しのつぶて。。。

南国の人は、その場の気分で軽く約束をして

忘れてしまうことが多いので。。もう慣れました。

放浪癖があるし、食べる時以外は、まったり、ゆったり、、

レゲエっぽいのでふと、思い出したのでした。

 

♬ノホ パパ アウ〜♪ おいらハワイっ子だぜ〜

パパは大地の母、ですが

ハワイ生まれ、ネイティブという意味も

f:id:KonaHawaii:20201028125114j:plain

クアベイ(マニにオーワリ)の駐車場

ハワイの旗を割れた窓のカバーにしています。

ボンネットは、他の白い車の物を使って修理、という

典型的なロコ、、、レゲエが聞こえてきそう。。

5台も赤い車が並んだのは珍光景。

ハワイアンはハワイアン音楽より

レゲエやロックが好きな人が多かったりします。

レゲエはジャマイカン

ハワイアンがジャマイカ音楽をやると

ジャマイカのジャがついて

ジャワイアン  ♬ノホ パパ アウ〜♬

f:id:KonaHawaii:20201028140410j:plain

気候が似ていて共通するところも多いので

レゲエのリズムが心に響くのでしょう。

ブルー・マウンテンとコナコーヒー

世界の2大高級コーヒーの産地

♬ノホ  パパ アウ〜♬

f:id:KonaHawaii:20201028144755j:plain

今朝のパーホエホエ・パーク 誰かの宿泊所になっています。

二週間の隔離がなくなると、外で寝たり、車で寝たり、、

レゲエ聴きながら星を見ながら、、、

今夜はどうかな。。。。あ、雨が止んだようです。

野宿で一年中、事足りるハワイ、、ジャマイカ、、

♬ノホ  パパ  アウ〜♬

f:id:KonaHawaii:20201028151015j:plain

ハワイイ はジャワイキから来ていると前に書きましたが、

インドネシアのジャワから太平洋を渡って新天地を求めて

たどり着いた所をそれぞれ「小さいジャワ」と呼んだと言う話。

マオリでは「ハワイキ」 トンガでは「ハヴァイーキ」

ここでは「ハワイッイ」 皆、語源は「ジャワイキ」でした。

 

ジャマイカとジャワイキ、、ちょっと似ているような。。

どこかで繋がる運命にあったのかもしれません。

 

誰やねん あんたとちゃうんか じゃ、わいやん

 

さて、この笛はどうやって吹くのでしょう?

f:id:KonaHawaii:20201028155309j:plain

うちは給湯だけソーラーなので、陽がささない今日のお風呂は

ぬる湯でした。レゲエ聴きながらぬるま湯に浸かって、じゃーま、いいか

♬ノホ パパ アウ♬

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ〜八百万の神

そちらはモーハルの月が見えますか?

熱いお風呂を楽しんでください

皆さま、マハロヌイ!