KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

L と R その2

あろは あういならー

f:id:KonaHawaii:20201014093934j:plain

今日も友達の誕生日、こんな色の好きな奴なので、、

ペレ様が色を配合してくれはったみたいです。

朝焼けに リリコイ(パッションフルーツ)の蔓の

シルエット

 

誕生日10月10日の恥ずかしさ。。。

アメリカでは妊娠期間の数え方が異なり

9ヶ月ですが、、、

 

コレアという渡り鳥がコナにやってきました。
そろそろ冬です。アラスカから3、4日、

夜も飛び続けて来るそうです。

千鳥なので海上では休めないのでしょう。

コレアが来るとクジラもすぐやって来ます。

 

白鷺の夏羽はまだ残りますが、、

f:id:KonaHawaii:20201014093717j:plain

尻尾の方にちょこっと茶色が見えます。

もうすぐ真っ白になるはず。

私は、このサギのように首を長くして、

キリンになって「麒麟がくる」の今日の放映を

待っていたのです。

コロナ中断あとの撮影再開編がやっと今夜!

キクテレビでは、日本から遅れること

数週間、数年、数十年で放送されるのですが、

見ている日系人の多くは、古くても我、関せず。

何回見ても忘れてはるし、

今だに「子連れ狼」が人気。

f:id:KonaHawaii:20201014100433j:plain

イチバンという言葉は、知っている人が、

なぜか多いみたいで

それで、この種類しか出していないのかな、、、

麒麟のたてがみに「キ」と「リ」が

しっぽに「ン」が隠されているの、

今も変わっていませんでした。

6本で$6、99とかで、

$10前後のコナビールより、めちゃ安

 

麒麟の「麒」はオスで「麟 」はメスなのだそうです。

生物を食べない、草も踏まない類まれな生き物。。。

 

ある日ハワイで、日本から来た人が、

お寺の勉強会に参加して仏教の戒律を学んだ時、

まず第一に「No killing 」と言われたそうです。

それを「No Kirin 」と聞き取って

「OK、I drink Sapporo」と答えたそうです。

ほんまかいな。。。

これも、LとR の聞き間違い 

ng の音も聞き取りにくいですよね。

 

殺生をするな、これは多分、

「出来るだけ」という意味

私たちは他の命を食べて生きています。

害虫を殺さなければいけない時もあります。

蚊を生け捕りにして逃す人はいないでしょう。

卵も命、

昨日、掘り起こした里芋も

そのままにしておけば、

緑の葉を伸ばすことができたのに、、

放蕩おばはんのホウトウに

入れられてしまいましたとさ。

f:id:KonaHawaii:20201014104131j:plain

 ハワイに来て虫が大好きになりました。

こんなに綺麗な巣を作る奴、尊敬します。

秋になって急にゲジゲジが繁殖して家の中に10匹ほどいるのですが

何もしないので平気、手づかみするし、その後、手も洗わないし、、

ゴキブリは生け捕りができるようになりました。

小さい雑巾を用意しておいて、ムカデも、サソリも、

うちの必殺仕事猫が持って来た宝物も、

その雑巾で掴んで外に出します。

 

♬手のひらを太陽に♬を歌いすぎたのかも、、みんな友達

最近は細菌も好きで、殺菌もしないし、、

雑菌にもアロハを、、なのに

医者いらずです。お陰様で🙏🏻

 

食べ物に来る極小のアリだけは、

すんまへん、と言いつつ潰します。

前の猫の時は、ノミとの戦いがあり、、、潰しまくりました。

今のPōhinaはノミがつかないみたいで助かっています。

 

キリスト教もやはり「Don't kill 」汝殺すなかれ、

が戒めにあります。それを「殺人をするな」と

訳している宗派があります。

そうなると、仏教の教えと、かけ離れて来ます。

No killing、草も木も、何もかもを大事にすること、

生かすこと、と広い意味。

言葉で誰かを傷つけることや「敵」を作ることも

kill に繋がります。

せめて、言葉の刃(やいば)を出さんように、

せなあきまへん。

(毒舌はおもろいから、やめられまへんけど)

 

キクテレビ「麒麟がくる」を見るテレビ

 

麒麟は平和をもたらすのですね。Yes, Kirin !

ハワイ語には「殺す」という言葉がないようです。

死なせる、Ho'o make ホオマケは複合動詞。。。

ほっとけば皆、いつか死ぬから、、

殺さない方が楽です。

 

f:id:KonaHawaii:20201014121540j:plain

さて、ここはどこでしょう? 

住んでいる人の方が行かないから、難しいかもしれません。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ 

謝謝、麒麟。 アロハでいきませう。

Be Happy〜 おおきに〜