KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハノイフ hano ihu(鼻笛)

あろは あういならー

昨日と打って変わって夏日。

 

今日は旅行関係者には見通しの良いニュースが、

知事のイゲ氏より

11月6日から、日本の厚生労働省認可の21の

医療機関の1つでcovid19陰性証明があれば、

72時間以内にハワイ渡航が隔離免除で

できることになりました。

大統領選挙が終わった週末、ということですかね。。

今の所、日本から の旅行者だけなので

他の国の人は「??」

 

f:id:KonaHawaii:20201029113022j:plain

ケアウホウ ショッピングセンターの

「ケンイチBento 」を買いに行き、

KonaStoriesという本屋の3匹の猫の安眠を妨害し、、

ついでに撮った写真 31日は満月のハロウィーン。

 

今夜、日本は栗名月、十三夜(じゅうそう、とちゃいますで)

ハワイの月の名はフアからアクアに変わる時

アクアという名のお相撲さんがいてはるそうですね。

十三夜の月、神様、という意味ですが、、

ラテン語は水、でしたっけ。。

 

f:id:KonaHawaii:20201029114645j:plain

今日はアントニー(Anthony)の命日

ハワイアンNoseFlute、

鼻笛CDを2004年に出したお兄さん。

2012年10月28日に47歳という若さで急逝されました。

私は、彼が作った♪E のハノイフを

2006年に買っていました。

アントニーは、ロミロミの師匠の友達で、

サウンド・ヒーリングの先生もしていました。

 

♪C と♪Aのハノも必要なので、注文して

作ってもらい、マウイ島に取りに行ったのに、、、

お葬式に行く羽目になってしまいました。

ラハイナのコンサートホールで行われたお葬式は

数千人集まり、コンサートで終始して、

それは楽しいものでした

 

短かったけれど、目一杯、楽しんだ人生だったのが

よくわかるお葬式。

弔辞も笑い連続。。。

サーフィンしながら、待ってる時間が勿体無いと

ボードに座って釣りもしたのは、

アントニーが最初で最後かもしれません。

 

竹を取り、穴を開け調音をし、ヤスリでこすり、ニスを塗り

釣り糸を飾り糸のように結び、竹が割れないようにして、

丹精込めて作られた鼻笛、結局♪C と♪Aのはゲットできず

今だに♪E のだけです。

お葬式の場で「注文した鼻笛どないなってんねん?」とは

いくら私でも言い出せませんでした。

でも、♪竹田の子守唄、♪アリラン ♪O Hilo Hoi E...

など数曲吹けます。

f:id:KonaHawaii:20201029120857j:plain

片手の指で一つの鼻の穴を押さえ反対の鼻の穴の下に

吹き口をあてがって鼻息を入れます。

これは私が作った物、3つ穴で調音もされていないので

曲になりません。元々は西洋音階には無い音でした。 

 

古代ハワイイアンは鼻笛(ハノ)で愛を奏でたそうです。

口は嘘をつくけど、鼻は嘘をつかない

口の息は臭いけど、

鼻の息はきれい(鼻毛フィルター通るし)

本当の心を音色とバイブレーションで表現できたようです。

小屋の前で誰かが吹いているハノの音が

心の琴線に触れると感じたら

こちらもハノで応える。。。これで速攻で結婚に!

この方が、嘘だらけのプロポーズや

仲人のおばちゃんよりも

間違いがないそうです。

「波動」で相性がわかるのです。

お互いの感性が研ぎ澄まされていたのでしょう。

心の琴線の共鳴。。。それが結婚。。。

f:id:KonaHawaii:20201029123629j:plain

Ahupua'a というCD、

鼻笛の域を超えています。

アントニーは左右の鼻に2本のハノでハモれます。

 

1時間のロミロミの施術に何百回とかけて

2枚がこわれ針飛びに

Anthony Natividadのおじいさんは日本人
彼自身も日本名を持っていました。

CDに漢字で「照清」とサインをしてくれました。

このジャケットを見て日系混じりのハワイアンだと

思い込んでいたら

実は、ほとんどフィリピン系だったのが

お葬式の時にわかりました。

♪He noho papa♪ パパの大地で生まれたら、

みんなハワイっ子

 

照清の月を見ながらハノの波動

 

オヘ(竹)ハノ(笛)イフ(鼻)が本当の名前です。

ʻohe hano ihu

 

さて、

ハワイ州知事のDavid Igeイゲ氏ですが

祖先はどちらのご出身でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

 ハワイに来はったら、

室内にこもらないような旅のプランを、、

日本でも秋を楽しんでお過ごしください。。

まはろ〜